

( `ロ´)≡―[]  コンコンコンッ!!

IMG_0008-600a.jpg




ハイ(^-^)/ こんばんは~

先日、長崎には行けず、岡山の長女のところで我慢しました?
東京研修から帰ってきて、岡山の事務所研修したり、就活で、人間の生活できてないんだろうな?って・・・

                    ヾ(-_-;) オイオイ...

気晴らしに、尾道のお気に入り 
【レスポワール】 へランチを食べに片道80km高速走ってきました。
10年ぶりかな?

σ(・_・) ワタシはランチ、娘はお勧めのコース・・・

先ずはオードブル。
豚肩ロースの蒸したのに、各種ソースを添えて食べるのですが・・・こんなにちょっと・・・
普段が多いからネ・・・
ソースはバルサミコと玉ねぎと、ベリー系?
後はサーモンとチーズの巻いたのと、洋風茶碗蒸し。





IMG_0011-600.jpg




カボチャのスープ ( ´w`) カボーン

甘い・・・


IMG_0012-600.jpg



で、メインは鯛のポワレ・・・

なるほど・・・ この程度か・・・

ソースはバジルとパプリカ・・・  φ(.. ) メモメモ

食材にこの程度のソースか・・・ ちょっとソースの勉強もしてみようかな?

娘のコースはもう少し派手でしたが・・・あまり (=_[◎]ゝ パシャパシャ♪ では無作法なので・・・

ひさしぶりに刺激を頂きました。

                  (⌒¬⌒*)じゅりゅ・・・♪


IMG_6609-600.jpg



久しぶりに木槌を買いました。

σ(・_・) ワタシが鉋調整で使うのは48mmのちょっと大きめ、重さがお気に入り・・・安いし・・・入手しやすいし・・・

傷んでくると、仕事で石膏砕いたり金属リングたたいたり・・・案外使用頻度が高いです・・・。


IMG_6610-600.jpg



で、打面を見てみると・・・  考察・・・

銅の槌はメインで使わないので、この木槌は、台の頭をたたいたり、鉋刃をたたいたりで97~100%くらいまで定位置まで攻めたり、裏をおおざっぱに差し込むのに使います。
右利きで使うので左片側が磨り減っています。
減りがあまいって?
使ってないって?

                 ( -_-)フッ

台が樫なんで、樫同士、気持ち良く響き、振動が気持ちよく伝わってくるのが好きです。
銅だとぐちゃっとつぶれる様な感覚と傷つくような感じがすること、真鍮だと少し硬くて反発の感じが硬く・・・苦手・・・

ま、どうでもいいことなんですが・・・・


IMG_6611-600.jpg



銅の槌は300gで主に裏を攻めるのに使います。あと、鉋刃の定位置への誘導残り3~0%も使います。
台の尻を持ち上げて逆手にたたきますので、右側が傷ついています。
蛍光灯に逆光でかざして覗きながら、髪の毛1本分くらいまで攻めていきます。

道具の具合を見ると、しっかり自分の中で使い分けされているようです。

・・・タブン・・・ 鉋を知らない人には一体何のことやらなんでしょう・・・

で、本業で木槌が数本使いたいので、新品を数本購入したという次第です。

で、技工室に篭っています

                        ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

またね~ (ToT)/~~~


      。。。。(( T_T)トボトボ

                       。。。。(( T_T)トボトボ  明日は奈央ちゃんが剣道の試合に出るッテ・・・



コメントの投稿

Secre

プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
