

遅くなりましたが・・・ 

IMG_0567-600.jpg



ハイ(^-^)/ 遅くなりましたが・・・

    あけましておめでとうございます  <(_ _*)>

忙しいの~  ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

気がつけば年明けて もう、18日だ・・・

年末に漬け込んだ、10kgのベーコンを山桜で燻しています。で、冷蔵庫には火を入れないパンチェッタを少々・・・。

キャンプにも行けていません・・・
が、ツーバーナーで3時間ほど煙を出しながら70度前後で温燻(タンパク質を凝縮させないように70度を超えない燻製)です。

5階の玄関で燻しています・・・  Σ(▽ |||)



IMG_0569-600.jpg



ちょっと乾燥させすぎているかもなのでもう既にパンチェッタ風で肉が飴色をしています。
とりあえず、半分ずつ。
熱を加えた後、このまま1日放置休ませ、真空パックで保存です。


IMG_0570-600.jpg





で、先ほど帰ってきた1年生のはちべ~♪を誘い、作業をしています。
暇だろうから?九九を暗記させています。

Σ(▽ |||)  

ま、受験生もいるのでまだこれからもばたばたしています。

ほな、また・・・   (ToT)/~~~


Ps,後輩のY君、やっと更新できました。すまないネ・・・  (ToT)/~~~



Ps:追記

IMG_0575-600.jpg



で、一晩放置したので真空パックしました。
パックする前には食品添加物のアルコールスプレーで表面消毒し、パック後には日付とベーコン、パンチェッタ、塩加減、燻したスモーク材のメモをマジックで書き、このまま冷凍保存します。

もうすでに昨夜、生温かいうちにそのままスライスして食べ、今朝はベーコンエッグになりました。
ただ、防腐剤が入っていないので塩加減をきつく仕上げるので、ちょっとしょっぱいです・・・。


。。。。(( T_T)トボトボ

                     。。。。(( T_T)トボトボ 仕事してくる・・・。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
