

(⌒¬⌒*)じゅりゅ・・・♪

IMG_5956-600_201602160110125ba.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

昨日はバレンタインデーでお友達からたくさんケーキをもらったわけですが、おすそ分けに岡山の長女のところに行ってきました。
・・・と言っても、ケーキだけでなく・・・あれこれと・・・
ホームベーカリーに使う強力粉を15kgほど・・・チーズやワインビネガーやピザの材料を・・・

で、そこはぬかりない長女・・・ちゃんとチョコレートを用意してくれてました。
でも?やっぱり、貢ぐ方が多いような・・・

気のせいではないよな・・・

            (;^_^A アセアセ・・・


IMG_5957-600_20160216011011b8b.jpg


で、先月30日にも岡山に行っており、買い物で牛肉を塊で9kgほど買って・・・
今回も牛肉11kgほど買って・・・

肉を食う? 

ま、半分以上は真空パックして冷凍保存へまわしましたが・・・

お肉にかけるオニオンソース・・・ ちょっと甘めで・・・ 子供に人気・・・
【レシピ覚書き】

①玉ねぎ400g、ニンニク2~3粒15~20gくらい、りんごジュース180ml、みりん200mlをミキサーにかけピューレ状にする。

②鍋に移し、中火で煮込みふつふつし始めたらお砂糖20g、赤ワイン200mlをいれ強火で沸騰手前まで沸かし

③沸いたら醤油240mlを入れ、再び沸いてきたらマンゴーチャツネを大さじ2杯

④焦げないようにシリコンヘラで鍋周りのこびりついたのを丁寧に落としながら中火で煮詰め

⑤沸いてきたら赤ワインビネガー60ml入れ(決め手はこのお酢のさっぱり感)

⑥中火で焦げ付かせないようにヘラで混ぜながら2/3~1/2位に煮詰めたら塩コショウで味を整える。

⑦そのまま使っても良いが冷蔵庫で一晩寝かせると玉ねぎの刺激が減ります・・・。

⑧子供が直接的な酸味を嫌うのでビネガーを入れて煮詰めていますが、フレッシュなさっぱり感が欲しい時は煮詰めた後ビネガーを入れて、熱を加えすぎないように風味を調整します。

材料が揃わない時は赤ワインビネガーを普通のお酢に、マンゴーチャツネは安いオレンジマーマレードの瓶ジャムかお砂糖を増量することで、赤ワインは料理酒におきかえていきます。少しずつ風味が変わってくるので好みで変更を~

・・・そのための赤ワインビネガー、白ワインビネガーを強力粉25kgと一緒にネットで購入。
イタリアンではおなじみのお酢で、ドレッシングなどにも使います。

すごい量のソースが出来るので適宜・・・減らしてください・・・

牛肉を20kg塊で買うような家用のレシピですから・・・普通ではありません・・・

あしからず・・・     

                     (/ー\*) イヤン♪



コメントの投稿

Secre

プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
