

(゜д゜)ニヤニヤ 爆買い・・・

IMG_5729-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

先日、楽天で爆買いしました・・・。

その戦利品の一つが丸章工業のSIKYシリーズのハサミあれこれ・・・。関市の刃物屋さん。
多分高いけど、良い仕事してます。いや?高くないか?これ全部で鉋1丁より安い・・・、半分ちょっと・・・くらい・・・。
紫の柄のハサミが900~1200円。黒いのが1800~3000円くらい・・・。

刃先がきちんと揃っているのと面取りしてあるものと・・・。

さくさくつるん~って切れるのでなく、ある程度抵抗をもって、止めたい所できちんと止まる・・・
刃の鋼が擦れて切れていくのが気持ち  。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

仕事で粘着テープを刻んで使うこともありますが、くっつかずにすんなり切れる・・・。

高いけど・・・いや高くなく・・・これからの仕事を考えると 安くすら感じる・・・

ε-(´・`)ハァァ  アホやねぇ・・・ キット、タカイヨ・・・

沢山のハサミに囲まれて、紙切って (゜д゜)ニヤニヤ している自分がいます・・・。

もちろん・・・仕事メインですよ?

この時代にあって、こんな小さなハサミを3000円以上の値をつけて売ってるプライドって良いよね?

応援します!

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

あ、そうそう、
ハサミの刃の研ぎなおしの方法を書いた紙が入っています・・・ってことは研げるってことなんですね・・・
・・・そんな紙を入れて売っているハサミってある? すごいよね・・・
もう15年以上経っていますが良く切れてますが・・・よくみると裏すきがとても丁寧にとってあり糸裏が維持できています・・・
ほら・・・鉋でも糸裏・・・大事ですよね・・・



酸素とプロパンで金属溶解してこなくっちゃ・・・。

               。。。。(( T_T)トボトボ   仕事だ・・・




コメントの投稿

Secre

No title

これだけあれば一生研がないで良さそうですね。

自分は、マキタの砥石回転式の研磨機で、ガーっと削ってます。

それなりにどれも切れるようになります。

短くてすみません。

ハイ(^-^)/ てしばさん、こんばんは~

はい、ハサミの研ぎは下手でしょうから・・・そのままで使い切りたいところです。
でも?繊細に裏すきをとることで適度な抵抗をもって刃が擦れ合うことで適度な研ぎが完了し、いつまでも切れるって感じがします。そんな糸裏です。

マキタのあれですね・・・自分の手足のように操れるんですから~てしばさんだからこそ、よく切れるようになるんでしょうね~

いえいえ~短くて結構~ σ(・_・) ワタシもストレス発散でタイプしているんですから~
久しく、顔をつきああせて、酒でも酌み交わしながら話せてませんね~


~~なぁ~~んて、思える仲間が遠く離れても居るってすごいことですね!

まずは?またその輪に入れるよう、木工も復帰したいところです!

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 週末北九州までは行けるんですが・・・久留米まではちょっと無理そうで残念です

またの機会に

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
