

(。-_-。)ポッ やっぱりええな・・・

IMG_5679-600.jpg



ハイ(^-^)/ こんばんは~

久々に・・・ 木工ぽい? 砥石の面直しをしました。
料理包丁の研ぎに使っているヒビの入っている黒幕#2000なんですが・・・。

GC粗砥石#220を檜板に貼り付けて2本をすりあわせ平面をつくり、それを面直しに使っています。
檜は防腐性もあり変形も少ない・・・レッドシダーも腐りにくく軽いので厚くとり黒幕に貼り付けて使っています。

これはいい・・・  (。-_-。)ポッ  
やっぱりええな・・・  (。-_-。)ポッ

研ぎおろしの感じがサクサクで面が乱れる前に面が直ってくる・・・

研ぎ粉が荒く、直ぐ厚みを感じる山になるので、直ぐ水で流す・・・たっぷりの水が要るのである・・・
もちろん、面なおししている砥石の面も確認するため、しっかり洗い流しながら、面直しした砥石を更にあてます・・・

柔らかく面が乱れやすいので大きく動かさず、こう動かせばここが凹んでくるを感じつつ、円や斜め、反転を動きに取り混ぜ・・・

ええ感じや・・・

黒幕との相性はいいなぁ~




IMG_5680-600.jpg


ベースの板台が反ってきたのか早々にヒビが入ってしまったので、包丁用にゴム脚をつけて調理場においてある。
京セラやHenckelsの簡易包丁研ぎ器もあるがやはり黒幕#2000くらいで仕上げたほうが
軽くよく切れ、長切れします。
刃面がきれいだと余分な摩擦が少なく、その分長切れ感が感じ取れます。

真ん中が凹んでいますが、包丁の刃が緩やかに曲がっているのでこれくらいの曲面も残しておきます。

鉋じゃないんで・・・


IMG_5681-600.jpg




で、仕事でもこの緑の砥石使っています。
ハンドピースエンジンにつけて技工などで削ります。
カーボランダム ポイントって言います。(砥粒を固めたもの)

   ・・・高いけどな・・・

なので  GC粗砥石#220 は使わんと・・・  損・・・

                         (-。-) ボソッ

あ、そうそう、今日、明日と運動会が続きます・・・。


              。。。。(( T_T)トボトボ

                                   。。。。(( T_T)トボトボ 午前中は仕事さぼって・・・


                                 (゜д゜)ニヤニヤ




コメントの投稿

Secre

No title

このGCの擦り合わせの感触は独特で擦っていくと、直って行ってるって感じる砥石です。減りやすいっていう注意点はありますが、今でもよく売れますよ。

ハイ(^-^)/ てしばさん、こんばんは~

とても良いです。
最初、初心者の頃は安いし・・・アトマのほうが・・・平面ぽいな・・・ と思っていたんですが
2枚擦り合わせていくと作られていく面が感じられます・・・。・・・と思う・・・。
切削力が大きいことと、削られやすい性質がうまくバランスが取れていますね?
まるで焼結ダイヤの#800のような?平面作りが感じられる逸品ですね。

変形のしやすさと、削り屑の多さを自分で感じ、処理できるだけの気を払う経験値は上がっているようです。

やはり難点は?洗浄のための水がたくさん要るということでないかな?
流しが緑色になるし・・・

や~( ´エ`)(´エ`*)ネー

いつも書き込み応援ありがとうございます。   いい秋色! 気持ちの良い毎日が続きますね!

ではでは!  

No title

こんにちわ(^o^)/

お久しぶりですm(__)m

色々工夫されてますね、φ(..)
包丁砥も奥が深い、刃先の角度で切れ味と持ちが…
試行錯誤です…単に不器用( ̄▽ ̄;)
お元気そうで何より、私もボチボチとやってます。

でわでわ(^_^)/~~


ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

レス反応少し遅れました <(_ _*)>

(o゚ェ゚o)ノ ヨッ~♪ おひさしぶり~ 忙しそうだね~

包丁の研ぎは・・・いい加減なので・・・お恥ずかしい・・・

返りが出たところで、ぽきんっって折る様に2段研ぎします。
ま、鉋の刃の付け方と同じですね・・・ 鉋より強引な使い方をするので2段研ぎで鈍にするのはありかと思います。

現在21cmの牛刀を常用としていますが、肉塊の幅が広くなってきたので包丁ももう少し長いものが欲しくなりました・・・。

・・・と言うわけで、豚バラ含め朝5時に市場で15kg程肉を買ってきました・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 仕事関係では全て自分で作っていててんてこ舞いですが、木工まで手が回らないと言うのが実情です・・・  ε-(´・`)ハァァ  

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
