スポンサーサイト


( ゚o゚)ノこらぁ!

IMG_5379-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

随分涼しくなりましたね?
今年の朝顔は1輪も咲かないものもあり、6月の気候が悪影響を及ぼしたのかな?

で、・・・     ( ゚o゚)ノこらぁ!    です。

明日登校日と言うのに・・・課題が出来てないとか・・・
夏休み、最初に貯金箱作ると決めていたらしく、σ(‐_‐)わたしと仲良く?作ってくれるのを楽しみに?

・・・  ( -_-)フッ   知らんがな・・・・

密閉箱に紙粘土で包んでコイン穴を開けたら?・・・ いかにも、そんなん・・・ってことで、少しカラクリぽく作ります。
・・・貯金箱というよりおもちゃですな・・・。

ビー玉で迷路作るように、500円玉は通るところと通らなくて10円が通るルートを作ります。
右下はお金が貯まるところで落ち込むと少しだけもどりにくくします。



IMG_5380-600.jpg


右下のところを蓋します。
ビスで留めますが・・・真鍮のゴールド色で?気分だけでもゴージャスに?


IMG_5381-600.jpg



 とりあえず完成。    (*´ェ`)ホッ
奈央ちゃんには瞬間接着剤で仕切りを留めてもらいました。
ビス留めしてみたり・・・

こんな風に縦で持って、500円は上までたどり着くと坂道を転げ落ちます。
10円玉は最初迷路で、途中から坂道を転げ落ちます。
遊びながら少しでもコインを貯める・・・ というおもちゃで、貯金箱とします。

ちなみに箱は揖保の糸、そうめん箱です。

仕事があるというのに・・・ ハラハラドキドキの夏休みの宿題でした・・・



( ノ゚ロ゚)ノ ⌒┫:・'.::ヤッテラレルカァァァァァァ!!!!


♪(*^-^)ノ~~ またね~~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

うちも夏休み終わりに近づくとやってました。
できるだけ手を貸さないようにと、、、、

何もないところから作るのは大事ですね。

No title

もう夏休みも終わりか、じじいになった今でも、宿題、試験、実験レポート、卒論、就職試験、学生時代の楽しい思い出なんてありゃしない、焦り圧迫愁訴ストレスそんな思い出ばっかり。せめて小中学生ぐらいのんびりさせてやってください。と、思うのは私だけか?

こんばんわ もう秋の気配ですか もう誰もいない海 (じじいのくせになに気取ってるんだよ)いいじゃない

きすべ~さんの園芸リポートに刺激されまして、ほったらかしにしている庭を何とかしようという気になっているのです。そんな折、娘が子供用にプランターを作ってちょうだいとのリクエスト、普通プランターといえば地べたの上に箱を置いて菜園にすると想像するのですが、ママが言うには、脚付きのプランターだというのです。
Pinterestを見せて、こんなの~~ たしか足がついてる。
そこで木工心に火がついて、早速設計開始 が 調べてみるとただの箱ではありません。
インターネットで検索、結果、hydroponicslstoolさんのElevated Wicking Bed を参考にして只今制作中。
簡単に納めればいいものを例によってこだわりまくって、汗だくだく、ようよう箱は出来上がり、あとは水やり仕掛け
のみ、あと残りは自分たちでやってくれ~~ と言いたいところですが、孫たちがトマトだ人参だと楽しみにしているのを思うと、爺は頑張るのでした。スエット スエット

きすべ~さんの屋上にもお勧めですよ。木工のテーマにどうぞ。

ガーデニングの写真アップしてください。楽しみにしています。

            それでは またみる~       アローハ



ハイ(^-^)/ てしばさん、こんばんは~

今、高校生の兄ちゃん姉ちゃんが小学生だった頃は迷路や、車、行灯、糸ノコ作品など木工を余すことなくものづくりを応援していまのたが、うちの高校生たちは夏休みほぼ毎日補習に出かけていましたが、こんなにもいってたっけ?
兄ちゃん、姉ちゃんの頃よりはるかに増えているらしい。締め上げれば勉強するってモンでもないんだけどね?
そんな二人に小学生の工作など手伝って欲しかったのだけれど~
σ(・_・) ワタシもばたばたしていましたし、これもご奉公と思って一緒にやっつけちゃいました。

アイデアを形にするってことは本当大切だと思います。
手軽な遊びが横行してしまって、大人達もスマホが放せナイ・・・
お手本になりませんな~

ま、携帯いじってられるほど暇では無いので、もう少し遊んでやれたらと思います。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 随分涼しい風が吹く様になりましたね~

ではでは!!

ハイ(^-^)/ アロハ 一朗さん、こんばんは~

うちの場合、宿題らしきものがほとんど無く?ごろごろに注意報です・・・
夏休みの友なんてものがあったころは、それにそってあれしなくちゃ~みたいな計画がたっていましたしね~
あれはあれでよし?なんて思います。
写生や工作ももっと本格的なものを作っていたような?何日もかけて?
懐かしい限りです。

足つきのプランター・・・ うちの屋上の場合、コンクリートからの照り返しでプランターがめちゃくちゃ熱くなり根っこがだめになるので発泡スチロールを敷いたり、脚付きにしたりで【脚】の必要性はありますな・・・

ま、優雅な脚は見た目にも楽しいですしね?
頑張って~工作など魅せてくださいね。

(。-_-。)ポッ

今年の夏は6月涼しすぎて暑くなかったのか?つるは伸びても花がまったくつかないものがたくさんありました。
オクラの背も伸び悩みましたし~実の数も少ないようです。
それとうって変わって屋上では咲きまくっていましたが、お盆前辺りから朝顔が疲れてあまり花をつけられてないようです。

なんか変な気候~ ・・・そんな感じです。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 技工物は結構作っているんですがネ・・・木工が減ってしまったな・・・

がんばります

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
