スポンサーサイト


やっと少しですが・・・。

IMG_5322-600.jpg


ハイ(^-^)/ おはようございます

暑中お見舞い申し上げます <(_ _*)>

先日の台風で千切れに千切れた朝顔ですが少しずつ咲き始めました。
他に6つ以上ありますがどこも咲いていません。

IMG_5326-600.jpg


十数センチの花がちらほらと・・・。
娘が小学校で育てたものが色もよく元気だったので種をしっかり保存して今年も咲かせました。


IMG_5324-600.jpg


こちらはゴーヤの雌花。
最近目がとてもよくない・・・○眼と戦っております・・・   ( -_-)フッ

勿論、ピントがあってないのはわかっていたんですが、これ以上うまく近づけないし・・・
まあ・・・いいやって感じで・・・ 結構いい加減な?・・・年ですから・・・

           ・・・ってくらいが厳しいσ(‐_‐)わたしには調度いい位・・・

本気はまた次回にでも・・・・(-。-) ボソッ


IMG_5325-600.jpg


雄花と雌花があることを教えて、雄花をちぎって受粉してもらっています。

ミツバチと言うよりも?  くまんばち?  (-。-) ボソッ

           ( ̄(エ) ̄)vいえい♪


IMG_5327-600.jpg



1階駐車場周りでは更にひどくツルが20cm位で止まっているものも・・・
辛うじて今朝この1輪が咲きました。

前を通行する人たちも今年は台風で散々な状況だねと心配してくれてます・・・

              しらないおばさんたちが・・・ 話しかけてくれます・・・

                            (*´pq`)クスクスッ

ま、もう少し見守ります。

そうそう、長女用に育てたバジルの鉢は先日届けました。リストランテ?(イタリア)ビストロ?(フランス)になったり中華飯店になったり・・・あちらで腕を振るっているそうな?


。。。。(( T_T)トボトボ

                 。。。。(( T_T)トボトボ  仕事してくる

追記:


IMG_0396-600a.jpg


ゴーヤも紫の朝顔もどんどん成長しつるを伸ばし花を咲かせています。


IMG_0398-600.jpg


うちの奈央ちゃんくまんばちが毎朝頑張ってくれたので受粉がうまくいっています。
白ゴーヤもたくさん実り始めました。


IMG_0397-600.jpg



こちらは南面。
去年と違い少しプランタごと距離をとったのですが・・・わさわさと蔓延ってしまいました・・・
曙という大輪種です。種保存の予定です。


IMG_0395-600a.jpg


縁取りの白が気持ちよいです。これで13cmくらいの花弁です。
屋上は好調ですが、1階駐車場周りは4輪めが咲いて・・・低調のままで、悪いのを3本ほど抜きました・・・

ε-(´・`)ハァァ  なんだかなぁ・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

台風御見舞い

お見舞い遅すぎるよ  いえいえ次の襲来に前もって  やめてくれー
そんなのいらないよ~~~  屋上庭園大丈夫そうでなりよりでした。

我が家の園芸。孫娘が学校からもらってきた、そら豆の種、発芽して元気に育っています。それだけ、あと何もない。
ゴーヤカーテン本気で考えていますです。(まだかんがえているのかよ)
いやいろいろ忙しいのですよ 嘘つけ!!

でも木工はやってますよ。ポーターケーブル9012 ダブテールジグを引っ張り出してきて、ハーフブラインド スルー ボックスジョイント やらを研修中
です。うまく出来ている機械ですよ。セットアップを厭わなければピッタピタのジョイントがえられます。

私アメリカの木工事情を覗くようになって初期の頃、何でもかんでも機械を使う
その様子を見て、木工家だったら 手鋸 鑿 鉋だろと強く思いましたが、
今の自分は何でも機械、何かやろうかというとき最初に思うのは機械工具の段取り。後ろめたくは思っておりますが、まいいじゃないですか残り少ない人生
機械で時間が買えると考えてサクサクと行きたいところではあります。

きすべ~さん 機械にK9でも噴霧しておいてくださいね、錆が進行中~~~

ゴーヤどうしようかなあ、孫娘の観察テーマと言うことで二人で育ててみます。

          マタミル~        アロ~ハ



ハイ(^-^)/ 一朗 ハワイ さん、こんばんは~

屋上でやっと花が楽しめるようになって来ました。
階下のプランタは台風で散々なめにあい千切れたり枯れたりでイマイチですな・・・

ゴーヤも1プランターあたりの植えるのを2本と減らしましたが、わさわさと蔓延っています。
縦に長いネットならどんどん伸びていくのでしょうが、屋上は台風の風がひどいので手すりあたりでちょん切っています。

陽の当たる暑いところがやはり良さそう~

木工、頑張っておられるのですね。Leighやポータケーブルなどダブテールジグがありますが未だに使えておりません・・・
そうやねぇ~生きてる間に使い減りさせなきゃね・・・
ジグの蟻はネックの部分が太くなるのが気になって、細い繊細な蟻へ転向しようかと放置してました・・・
引き出し箱に良く使われてますが、σ(・_・) ワタシ的には引き出し箱はイモでも良いのかなと・・・

そうですね、σ(・_・) ワタシもアメリカン木工から勉強はじめましたが、日本の木工の機械刃物近くにカバー無しで手で持って削らなきゃ?いっぱしの職人でないと言うような風潮がとても気に入らなくて、こんなんじゃあかんな~と思っています。
雑さは感じますが、非常にためになります。
実際、タウントンの木工DVDシリーズをはじめ海外の木工DVD50巻以上揃えていますが、日本の木工をしよう~のDVDは一部を除き話になりませんなぁ~

安全に木工を楽しんでくださいね~

テーブルソーやかんな盤などオイルをしみこませたウエスでときどき拭いていますよ~ 錆びっぽくて・・・使ってやらんとですね・・・。

木工への弾みをどうやってつけてやるか・・・考え中です・・・。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 何か作らんとねぇ~ 先ずは前歯7本・・・仕事で作らんと・・・

( -_-)フッ

ではでは!!

プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
