スポンサーサイト


う~ん… "σ(._.@)

IMG_0368-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

いろいろ仕事も含め、嫌になっているきすべ~♪です。  ハイ(^-^)/

永谷園か何かの懸賞で妖怪ウォッチのプラモデルが当たったのではちべ~♪君と一緒に作りました。

【ロボにゃん】だそうです。σ(‐_‐)わたしはジバニャンが良いのですが・・・
後2体あり、ジバニャンとトゲニャンがあります。時間見て一緒に作ろうと思います。
ちなみにシール貼りがσ(‐_‐)わたし担当なので・・・すばらしい・・・  ヾ(-_-;) オイオイ...
もちろん、はちべ~♪もプラモデルのパーツの探し方を?A-1-⑤とか?をどう探すかを教授しております。

消防のお偉方が来て警報装置を法律が変わったから一方的に付けろと言うことですが、内容が理に適い納得できるのであれば善処も出来ますが・・・とんでもなく費用もかかりますし、一方的に有識者が決めた法律やらがどうも解せません。
仕事やめればつけなくて良いとのこと? やめてやろうかな・・・などとももっています・・・。
元来必要なものであれば仕事をしていようがいまいが、建物が火災にならないように考えるのが普通で、仕事をやめたら考えなくて良いと言われると、全くお役所仕事でこいつら・・・ と思ってしまいます・・・。
各階に1本以上の消火器で合計7本と、家庭用ではありますが火気を使う要所には8ヶ所以上設置しています。
なんか今回のことで防災するのがアホらしくなりました。
上から言ってきたので私達もおかしいとは思いますがどうしようもありません・・・と平気で言います・・・。
どう思います?


IMG_0370-600.jpg


今年のニンニクが出回る季節になりました。地元の獲れたてニンニク12kg買いました。 (゚-゚;) ゲッ
去年は3kgほど買いましたが直ぐ無くなったので、今年は12kg・・
水気が多いので野菜室では乾燥が遅いので、冷蔵室で乾燥します。
ちなみにベーコンなども産地では風乾をよく利用されますが、個人の場合、暖かい地域では雑菌繁殖しカビ易いので冷蔵庫の乾燥条件を利用します。

イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚  世


ま、いろいろ思考回路が絶不調です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

めずらしく弱気ですね。
そろそろ、更年期障害ですか?
男にもあるらしいですよ。
あまり頑張らずにボチボチやってください。
私などは最初からボチボチです(笑)

ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんばんは~

ご無沙汰してます!で、お気遣いありがとうございます!


なんかねぇ~納得いかないことを平気で偉そうに?言ってるのを見て?こんなのがたくさん居るのは知ってますが・・・

久しぶりに、イラッ・・・ としたのも残念で・・・ アホらしくもあり・・・ 

なんだかねぇ・・・って燻っています。

先ず、周知されていませんし・・・。今からあれこれ調べてみようと思います。弱気と言うか・・・むしろ攻撃的に?

まったく雑務ばかりが増えて本題からどんどん離れていってしまってるなぁ~木工へ回帰したいところではありますが・・・。

本当、木工が出来ておらず、あの台やこんなワゴンが欲しいな・・・と思うほど、不自由になってきました。
チャッチャッと日曜大工風に作るのも気が向かないので、先ずは鉋でも研いでね?下ごしらえしときます。

ストレスたまって夜中にポチするアマゾンや楽天からの書籍も山積みになっており本棚も大きなのを壁一面欲しいなと持ってますし・・・

はい、ボチボチ行きますね・・・。 業者選定中と書類1行書いて提出して・・・ちょっとぼけてみようかな?と・・・

                      ヾ(-_-;) オイオイ... ハンコウテキダナ・・・

ま、なんとかします~

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 来週末は名古屋へ行って知多半島をプラプラしてこようと思います~

ではでは!!

あ、そうそう!夜中のショコタンのラジオ番組でアホウドリの話してるな~~と思ったら!はぜどんの先生でした!!(@_@

No title

ラジオ番組ですか、知りませんでした。
もう、我々が知っている先生は皆、退職してしまって
段々縁遠くなります。
秋にクラス会の予定ですが、もう学内ではやらずに
都内のホテルになるようです。
最近は、院生がアカトンボの先生に殺されてしまったりで
変な話ばかりです。

最近、新しい歯医者に通っています。
ベッドに寝かされての治療は初めてなので
戸惑ってます。
あちこち悪いので、暫く掛かりそうです。

名古屋も行きたいですけどね。

ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんにちは~

アホウドリの権威ということで、楽しい先生でしたね~なかなかアホウドリのことこんなにも詳しい人は居ないだろうな~ってはぜどんのブログを読み返して、あ・・・・やっぱり・・・ この先生なんだな・・・と気がつきました。

クラス会ですか~良いですね~
σ(‐_‐)わたしの場合、同級生と集まる可能性・・・がほぼ見当たらないので・・・羨ましく思います。
人間関係うまく形成できない人が多いデスネ・・・ま、人のことは言えませんが・・・

あら・・・新しい歯医者さんですか・・・ベッドですか・・ よくわかりませんな・・・
若い先生たちが近くで開業してくれるのは良いのですが・・・この歯は抜いてインプラントにしたほうが快適で良いですよ・・・と言われたんですが・・・どうでしょう・・・ と来られます・・・
もちろん抜かなくて良いことの方が多いのですが、儲けが大きいので積極的に勧めるばかりか、保険では難しいと脅してまではネ・・・ 
基本的には30年前の技術でほぼ十分に完璧に治りますし・・・やっぱり・・・先生次第と言うことなのでしっかり選んでくださいね・・・
(-。-) ボソッ
うちは年間10本も抜きませんからネ・・・ややこしいのが転がり込んできます・・・

はい、若い人が多いのでなかなか名古屋の展示会だけ行くと言うのは見所が難しいです。
箱物も少ないのでσ(‐_‐)わたし的には寂しいです。
行けば斎田さんにご挨拶できればと思います。

こども達も一緒に出かけるので弥富の金魚に寄ってみようと思います。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 初めてお会いした頃より随分時間が経ってしまいましたね~

ではでは!!

Scissors

 おじゃまします~ 
ちょい古記事のコメントです。チョキチョキで、鋏のこと執りあげていましたね
今日散髪に行ってそのことを思い出しました。今日のねーちゃんはめづらしく 電気バリカン無しで鋏だけで
やってくれました。というのもこちらの床屋さんは日本で言うところの千円床屋が標準で、座ったら電気バリカンで
シャー何種類もの電バリ使い分けてシュ~、所用時間十五分、もち シャンプー、髭剃りなし料金12ドル
チップ、タックスこみで15ドルてなとこが平均です。そんな中で前述のね~ちゃんはめづらしくオール鋏仕上げ
鏡の前に何本も綺麗に並べ、さも大切そうにしている様子を見て話をしてみたらすごく高価なものだというのです。
安いもので300ドル,平均7~800ドル以上だというのですね~よく聞いてみたら全部  MADE IN JAPAN

身近なものにも、長年愛用モノ、カイ製の爪切り、カイ製コクヨの文具ハサミ、木工の刃物、等々
なぜ日本にはこのような優秀な刃物伝統があるのでしょうか。

最近のアメリカ木工屋さんも日本のノミ、ノコをこなす人が増えていますが、鉋はダメですね、すべてサンディング仕上げ、かくいう私もカンナ刃を研げない~  しょぼ~ん
 
                     またみる~        アロ~ハ



 


ハイ(^-^)/ アロハ 一朗さん、おはようございます~

おひさしです。
バリカンを使うことが多いのですね~ そちらは温暖ですから髪の毛もすっきり系が多いのでしょうね~
ハサミだけで短くとなると~長さも少し長めってことになるんじゃないかな?指の厚みが基準になってるかな?
σ(・_・) ワタシも長女のときから今までなんで四半世紀子供たちの髪をカットしています。
定価で1丁8万くらいのを3丁。
刃先近くの髪を掃うときに時々指を切ることがあります。まるで剃刀って感じで・・・
髪切ってる最中にちょんって当たって切れることも・・・ 

日本の刃物は良く切れますね~

あら?カンナの刃を実用に研ぐのはそんなに難しくないと思いますよ?
σ(・_・) ワタシがひいきにさせていただいている曼陀羅屋さんの研ぎのDVDを見れば出来そうな気になれます。
要はうまく返りを付けて、その返りをカッターの刃を折るようにぽきっと取ってやります・・・そこに鋭い刃が付きます。
台は平らなガラス相手に紙やすりを介して平らにしそこへ刃をちょこんと髪の毛1本分くらい出せば・・・

ぽきんっと返りを取った後に鋭い刃が付くような良質のハガネを日本の職人はよく研究していますね~
そんなわけで日本製ですね。
後西洋の刃は全鋼であるのに対し、日本の刃物は硬い鋼と柔らかい地金のハイブリッドで研ぎやすいです。
全て硬いというのは必要なところだけを研ぐのは難しいです。
ま、言葉足らずですがこんなところと感じています。

今年は朝顔やめようかな?とも思いましたが、少しだけ植えました。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 今年は暑くなるのが1ヶ月くらい早い感じです・・・
ではでは!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
