

8< - - - - - - - - - チョキチョキチョキ  

IMG_0363-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

仕事で技工物はたくさん作ってるんですが・・・ 気晴らしに・・・

子供ら皆にそれぞれペーパークラフトの課題を出して・・・ 作って楽しんでもらってます。

σ(・_・) ワタシも先ずは1個・・・ 

糊のはみ出し無く、ずれもなく、丸みを帯びて作るのはなかなか難しいです・・・
習作としてもう数個作ってみようかな・・・
ねこバスなんか・・・A4で47枚ほどあり・・・とんでもなく大きいのが出来ます・・・

でも先ずはトトロ制覇だね?

仕事してきます

          。。。。(( T_T)トボトボ

                        。。。。(( T_T)トボトボ

                                      (。_゚)コケ(゚_。)コケッ_(。_゚)/コケッ

追記:
IMG_0366-600.jpg


こんな鋏を使っています。
丸昌工業 のHI-NEVANON(ハイネバノン)160mmとアルスのクラフトチョキですが・・・。
10年以上使っていたハイネバノン(テフロン加工してありテープカットがネバ付かないのでネバノン・・・)なんですが、包丁のメッカ?関市の企業さんの商品で先の先まで綺麗に切れるので今回追加注文を。繊細なペーパークラフトにはもってこいかも?
手ごろだったので使っていたんだけど10年ほどたって、きちんと今も使えてるんだから良い鋏だよね?
良いとは知らなかったんだけど・・・で、型番も残ってるんだから・・・。良いはずだ・・・。
ただし、普通の鋏の3~5倍は高い?けど、ずっと切れ味は長持ちするのでその価値はあると思います。

アルスのクラフトチョキは知多の斎田さんもお気に入りでよく切れます
アルスは見た目からしても剪定ばさみ?堺の企業さんでもとは剪定ばさみのメーカーだけあってなんでも軽く切れる切れる?グリップの割りに刃が小さい?
紙工作はもちろん、銅版やプラスティック、配線や、5mmほどのゴム板までこの鋏でがんがん切れます。繊細さはネバノンには勝てないかもだけどタフさはピカイチでそこそこ安い。
500円くらいを選ぶなら・・・1000円は軽く超えるけどこちらの鋏を選びたい・・・

もう病気?  (゜д゜)ニヤニヤ


IMG_0367-600.jpg


が、しかし・・・
今回同じ製品を買ったはずなんですが、ネバノンの刃先形状が丸く変わった・・・
安全のためなんだろうが・・・これじゃ役に立たない・・・
以前のもの(真ん中)は片方は角をとってあるが一方は尖っていて、先まで切り込んでも破れは少ないが、今回のものは両方とも先を取ってあるので先まで切り込むと紙が破れてしまいます。
クラフトチョキは・・・先はかなり丸いし分厚い・・・。

で、さっそく丸昌へ電話で問い合わせるとこの型番では先が丸くなったと言うことで、NBN-170という型番が先が尖っているらしい・・・。
小さな鋏だけど定価3000円! 高い!  ・・・安い? 安くは無いよね・・・
でも多分、期待通りの切れを魅せてくれることでしょう・・・。
で、また後日・・・  届くことに・・・

                                 ('ー') フフ

やっぱり・・・道具好きだ( ´エ`)(´エ`*)ネー

                     (;^_^A アセアセ・・・ 良い仕事の為ですから・・・



                                   ヾ(-_-;) オイオイ... トトロのためか・・・


((-_-。)(。-_-))イエイエ

IMG_5213-600.jpg





((-_-。)(。-_-))イエイエ   カエルも作ります  (-。-) ボソッ









コメントの投稿

Secre

こんにちは

こんにちは
私も別バージョンのトトロを作ったことがあります。
このカエルも結構リアルですね。

ハイ(^-^)/ Y’s ワイズさんおはようございます~

誠に誠にレス遅くて申し訳ございませんでした。  <(_ _*)>

初めまして~ Y’s ワイズさん   (・◇・)ノハイ♪

どちらのトトロもかわいいですよね!
それによくできてる!

このカエルにしても簡単だけど曲線、立体具合がとても良いから作ってみる?と来客者にもちかけると、いえいえこんな難しいのは・・・と拒絶されます・・・な・・・

ん~~~で、 みな、作らなくなった? ちょっと暇出来たならスマホに時間を費やす?ゲームが楽しい?

子供たちにはゲームなど与えてないんで、これはこれとして案外おもしろいみたいで食いついてきます。
・・・で、費用安いし・・・もってこい?

なので、知らない人でも、このペーパークラフト作ったことあるよ~って言ってもらえると、

  (o゚ェ゚o)ノ ヨッ~♪ 同胞! って感じ? で、とてもうれしいです!

・・・ところで・・・Y’sって  もしかしてあの山○ さん? リアルで知ってる人なら、またそんな話をリアルでしましょう(-。-) ボソッ

書き込みありがとうございます~ 木工が出来て無いのでプチお手軽工作で気を紛らわせています・・・これからもよろしく~

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
