

う~ん… "σ(._.@)

IMG_5143-600.jpg 

ハイ(^-^)/ こんばんは~

保育園で作ったらしい・・・これは何・・・
台座からちぎれていたのでホットボンドで再接着して診療室に飾ります。
木工とまではいきませんが、この技工室では何でも修理しやすい環境になっています。

(o^-^o) ウフッ




IMG_5148-600.jpg


なんだかんだと、こんな時間まで起きてゴソゴソ動いております・・・。
まるで?以前、夜中に木工をしていたような時間まで・・・

で、ここは3立米ほど置いてある荒材置き場の奥・・・
先ほどまで診療室のパソコンを置いていたのですが・・・他へ移動して・・・

σ(‐_‐)わたしが義歯を炊くコーナーを設定しています。お鍋でコトコト1時間くらい煮ます・・・。
流しは蝋型で作ったものを熱湯で流せるよう冷却を考えてここで行ないます。
左端の器械は義歯材料レジンを圧入するためのプレス機・・・。

ま,技師が作れば良いのですが・・・ σ(‐_‐)わたしが作ってやろうと・・・

あれこれ修行やってます・・・


IMG_5149-600.jpg


これは・・・
ギターのペグ(糸巻き)の握りのプラスティックが砕けたので、砕けた部分を透明な義歯の材料で置き換えてやろうかと・・・石膏の中に埋没していわゆる型をとります。
後で壊れた軸金属を挿入して凹んだ握り部分にレジンを詰め込み煮ます。

・・・ま、どうなるかな・・・

ちなみにσ(・_・) ワタシの眼鏡の鼻当てはメーカー品ではすぐ変色して汚くなるので、透明なレジンで置き換えて清潔に使っています。口腔内に使える材料なのでまったく心配いりません。

   o(`⌒´*)oエッヘン!

5月の削ろう会・・・ 子供たちの行事でちょっと微妙に・・・ 何とかしたいところ・・・

6月の名古屋ですか?一応今年も予定には入っています・・・  


                               φ(.. ) メモメモ
もうすぐ4時なんで・・・ 寝ます・・・

                。。。。(( T_T)トボトボ

                                。。。。(( T_T)トボトボ



追記:


 IMG_5151-600.jpg


型から蝋を流し、餅状に予備重合したレジンを填入して、プレスします。


IMG_5150-600.jpg


一度あけてはみ出たところを切り取ります。・・・で、プレスを2~3度繰り返します。


IMG_5152-600.jpg


お鍋で1時間炊きます。


IMG_5153-600.jpg


少しバリが出ていますが硬くなりました。
石膏から割り出し、形態修正をして磨いていきます。


IMG_5155-600.jpg


元の型はオリジナルの大きさなので形態修正して削っていくとほんの少し小さくなります。
それが嫌なら埋没する前にワックスでオリジナル形態を崩さないように一層盛ります。
後、軸はメッキなので研磨するとメッキがはがれてくるので・・・今回はこれくらいに・・・

修理用の糸巻きは買ったのですが、ま、これも余興と思って分解し填入。
もちろん色はぜんぜん違いますが、もらったエレアコ(エレクトリックアコースティックギター)なので・・・
これで良いよね?

(-。-) ボソッ

よし、これでいつでも義歯が炊ける・・・  (゜д゜)ニヤニヤ


ご飯食べてこよっと・・・

               。。。。(( T_T)トボトボ


                                。。。。(( T_T)トボトボ



IMG_5156-600.jpg


外して参考にしたペグは5弦のA線で、直したのを4弦に付けてみた・・・

         (o^-')b グッ!

たぶん、壁などにもたせ掛けた時、当たったんだろうな・・・
時間みて弦も交換してみよう

                              (`0´)ノ オウ!










コメントの投稿

Secre

ものづくり日本

お久しぶりです  としはる君とは、はちべ~くんのことですか?カメラ目線ガするどかわいい。
保育園児って何才ですか?良い作品もってかえりましたね~みんなに見せようと頑張ったのかな。
日本ってすごいはずですよね、ちびボーイ、ちびガールの頃からモノづくり楽しさを実感して、クリエーター
デザイナー、製造技術者、等の素養が芽生えるのでしょうか。”学校教育”が充実しているの一言なのですかね。
としはる君も将来楽しみですね、お子様皆さんの進む道を想像するだけでママ パパの夢が膨らみますね。

業務関係の寸法精度、微妙の世界みたいでうね、それに比べたら木工系の要求精度など、ゆるいゆるい
たまには息抜きで木の香りでも感じて下さい。

                  それではまた~                 アロ~ハ

ハイ(^-^)/ ichiro saitoさん、こんばんは~

おひさです!
もうすぐ6歳ですが、まだ一年保育園に行かねばなりません。
ちょっと怒ってるのかも?修理の際、ちょっといたずらをして怒られた模様・・・
もっと自由に作っていたような気もするのですが~保育園の先生方の用意が大変そう?
σ(・_・) ワタシも同じ年頃は手裏剣や弓など武器作ったり?いわゆるワルでしたし・・・砂団子爆弾作ったり・・・
折り紙や飛行機などその辺のもの使って精一杯遊んでいたなぁ~懐かしい・・・。

もっと楽しい作るを一緒にできたらと思います。

業務の方はもう少し手馴れてくるとテンポ良くできるので、目下修行中です。ま、普通は作らないようですが・・・
作ると見えてくるものもありますので、基本は丁寧に丁寧にで・・・いつの間にか手早くなっています。

はい、もちろんですとも~ 忙しいのは分かっていて始めた木工ですから、全くあきらめていません (`0´)ノ オウ!
しかし、木工で求めていた精度に対する姿勢はなにかと仕事での製作工夫に役立っていてにやけてしまいます。

・・・ってそれ逆か・・・ 仕事の精度が木工にも波及ってのが本当なのか?  ヾ(-_-;) オイオイ...

いつも書き込み応援ありがとうございます~ もう暖かく、春が近いようです!  (`0´)ノ オウ!

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
