スポンサーサイト


(;^_^A アセアセ・・・

IMG_5137-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

(〟-_・)? 木工やめたんだっけ?

                   ヾ(-_-;) オイオイ... ヤメナイゾ

すまない事態になってるんで・・・ しばし仕事理由で足踏み中・・・     ヾ(_ _。)ハンセイ…

1年前にお願いしてあった立鉋・・・
台打ちしてもらってしばらく落ち着くまで保管して頂いていました。
鉋はいくつもあるのに、立鉋は前の含めて2つ目。
基本の平面はガラス盤や御影石で間にあうし、隙はスクレイパー何かで間に合うし・・・
とか言っても、刃口に平行に定規あてて均一に空くには立鉋が良い・・・

そんなわけで・・・ ゲットできる時に・・・  ゲットを・・・

( ゚o゚)ハッ なんかおまけをもらっとけば良かった・・・


IMG_5138-600.jpg


銘は 【圭三郎】50mmの半磨・・・。  これは圭三郎の中では少し珍しくすごく好き。  (。-_-。)ポッ

黒裏云々よりここの半磨きが好き・・・ 千里香もこんな感じだったかな・・・

圭三郎が随分揃ってきた・・・   ('ー') フフ

現行の職人さんどんどん減っている中、中古も良いが、応援もしないとね?
まるで・・・絶滅危惧種・・・

がんばってもらわないと  (;`O´)oおぅ!

直ぐ使いの仕込みは いつもの曼陀羅屋のてしばさん

ありがとうございました  <(_ _*)>

で、仕込みも少し進化したらしい? またどう変化したのか聞いてみよう

(-。-) ボソッ



IMG_5134-600.jpg


凸凹の模型上でノコで分割線となる直線を引きたい・・・

そんなわけで、水準器のレーザー光線・・・

ですが・・・ 800円ではボロ・・・過ぎるけど・・・

十字の縦と横で線の幅が全然違う・・・ おもちゃだね・・・

仕事の作業で急いでいたので、ボロでしたが目処はつきました。

他の機種、ラインの太さが1m離れたところで0.5mmくらいで均一ならいうこと無いんだが・・・
これは?一つずつ、機種で調べていかないとわからない・・・
実物みて情報を集めていきましょう・・・ってことで・・・

ゆっくり探します  (;`O´)oおぅ!

こんな機種はこれ位の線だよ~みたいな情報ありましたら教えてくださいね 

   <(_ _*)>


IMG_5135-600.jpg

アマゾンで800円くらいだったかな?
どんな水準器が良いんだろう・・・
水準器以外でラインを表示できるものは無いだろうか・・・
レーザー以外は要らないんで・・・

   ( -_-)フッ

いろいろ教えていただいたお友達、ありがとうね



IMG_5130-600.jpg



ハイ(^-^)/  メインはこっちかも?   ヾ(-_-;) オイオイ...

子供達に集中力アップのためにけん玉を?
・・・というわけで、競技用けん玉がうちに6つあります・・・

                   ( -_-)フッ

旋盤で職人が作るんだろうけど、うまいもんだなぁ・・・

うちにもあるから自分で挽けば良いんだろうけどネ・・・
機械は設置も出来てないんで・・・今後の課題だな・・・

ちなみにσ(‐_‐)わたしはとめ剣なら9割くらいは入ります。
玉もって剣を振る飛行機は2割くらい・・・
玉をふる振り剣は出来ませんので練習中・・・。

ちなみに嫁は? 大皿・小皿できたと大変喜んでいます・・・  

( -_-)フッ 不器用な・・・ 

ま、こんなところ・・・

。。。。(( T_T)トボトボ

                  。。。。(( T_T)トボトボ  仕事してくる


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

お待たせしましたね。
少し長く置いていました、その分適度に台が締まりそれは良かったかなと思います。
いいわけ??、、、

進化は、研ぎや、表馴染みのあたりのバランス加減、台面の直し方でねじれの取り方などです。
目にはあまり見えないところ賀茂しれません。


ご愛用ください。

ハイ(^-^)/ てしばさん、こんばんは~

((-ω-。)(。-ω-))フルフル  

忘れてなかったのなら、全然問題無しです~

むしろ、忘れているんじゃないかと冷や冷やしてました(-。-) ボソッ

長く放置していたので?台も随分落ち着いているようですね
ま、σ(・_・) ワタシもちょっと仕事が忙しいし、てしばさんもお忙しそうだったのでちょうど良かったのでは?

了解です~目に見えない使い勝手が良くなっていると期待してます、いつもありがとうございます
今は木工出来ていませんが、仕事の方で作りまくっています

                             、、(-.-)/  技工士並みに・・・

早くこちらねじ伏せて、木工も頑張ります  (`0´)ノ オウ!

いつも書き込み応援ありがとうございます~  圭三郎、本当きれいな鉋ですね、もちろん実力も抜群。仕込みお世話になりました <(_ _*)>

ではでは!!

No title

こんばんは~きすべ~♪さん

ご無沙汰しています、色々ありまして(^^;)
良い立鉋ですね、台寝かせてから、手柴さんの仕込み
良いでしょね~

木工自分も出来ていなく、最近料理の混ぜるヘラ?
作ったりでボチボチ始動?

お元気そうで何より、お忙しそうですが、お身体ご自愛ください(^^)

No title

追記

レーザー水準器
ブラックアンドデッカーですが、一万切れたくらいですが
同じ位かな…
壁面の棚取り付けに使いましたが
四、五万クラスでないと辛そうですね

ハイ(^-^)/ きよさん、こんばんは~

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー  イキテマシタネ・・・  (-。-) ボソッ

おひさです! いろいろあったそうで、ここへの書き込み何よりです  (*´ェ`)ホッ

内橋さんの作で普段使いできる鉋の一つになりうるかな? 使ってやらねばいけませんが・・・ガンバロット・・・

仕込みも見えぬところに進化したようで? 見えててもわからんって?  ヾ(-_-;) オイオイ...
紙一枚、髪の毛1本の微妙な調整の世界ですから~違うと言われれば必ず、違っているのでしょう

ま、見た目にも綺麗なんで・・・眺めるだけでも・・・良いとは思いますが・・・ ヾ(-_-;) オイオイ...

σ(・_・) ワタシも通常業務では髪の毛1本の10分の1の調整に特化していますから・・・
髪の毛って0.1mmくらいとしても噛むと分かるもんで、その10分の1くらいは刻まないと?納得いかせられません。

ヘラ・・・その話だと・・・ちょっと料理にもはまったのですね? (*´pq`)クスクスッ
最近だと私は長女の女子力アップのためアンチョビのパスタやエビチリを伝授しました・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 何はともあれ~ボチボチ復帰してください。5月に神戸で削ろう会ですね!

ではでは!!

ハイ(^-^)/ きよさん、こんばんは~

追記だ!  (`0´)ノ オウ!

線を表示する対象が部屋とかのサイズなんであんまり細いものは用途にそぐわないのでしょう
ただ、縦横の線の太さくらいは均一であって欲しいですね。
また、1万前後でも随分性能が良いものもありますが、線の表示だけなんで本体部分が大きくなるのは使えないし?
アマゾンで検索するとボッシュの4000円くらいのでもいいのかな?とも思います。

マキタのスライドソーについているレーザー照射くらいの線の具合がよろしいですが・・・
チップソーが回転しないけど回転しそうで・・・怖いし・・・
で、多分?基準平面に垂直に照射しているだろうし・・・

とりあえずは?不細工ですが何とか使えてるので納得いくレーザー照射が探せれれば良いなと思います。

追加書き込みありがとうございます~  木工ははかどっていませんが、仕事で自分で作るをもう少し極めれたらと思います・・・

がんばります、ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
