

明けてました・・・ おめでとうございます (-。-) ボソッ

IMG_0316-600.jpg


ハイ(^-^)/

明けてました・・・  おめでとうございます    (-。-) ボソッ

仕事も忙しいが、年末年始も?家族のお相手で忙しかった・・・ あれこれ・・・
気がつけばもう明けてました・・・

映画を見ている嫁に、 
   ヾ(¬。¬ ) ネェネェ 、何しとる (・_・)......ン?   ・・・って聞くと、

ドラえもんの気分で、見とるんよ・・・  だって・・・  o((=゜エ゜=))o ボクドラエモン・・・


  Σ^)/ アホーアホー



子供が作ったおもちゃの面で気分転換だとか・・・

(*'ェ')ホゥ  顔でかいな(-。-) ボソッ

こんなことしてくれるもんだから・・・ブログネタに・・・使わせていただこうかと・・・

ま、こんな嫁を筆頭に、子供らも帰省し、家族10人でわいわいとやっておりました。

あらためまして、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします  <(_ _*)>

Ps:忙しくて、お年賀葉書いただいた方の所へは返信させていただいています、あしからず <(_ _*)>
   忘れないで出してくれたお友達に感謝です  <(_ _*)>



IMG_0315-600.jpg


で、中学受験真っ最中の小学6年生も

            o((=゜エ゜=))o


IMG_5101-600.jpg


これは年末に市場で買って来たお肉・・・ 約20kg・・・

  もうすっかりごちそうさま   o(´○`)o アァーーーン♪

他には6kgほどのブリも買ってきて、みなお造りとあら煮炊きに・・・2回で完食・・・

  ( -_-)フッ  どうりで皆・・・ 丸くなってると思った・・・


IMG_5106-600.jpg



で、これは年末にYオークションで仕事の器械を落札・・・
良い状態で一安心。光硬化型のレジンを固める器械です。
久々にYオークションをして戸惑いました。7万ちょっとで落札したんですが、かんたん決済で払おうとすると、4000円ほど手数料が加算される・・・ようで?
あら・・・そうだっけ・・・?あまりに高いんで高知のK様にご教授いただきました・・・ありがとうございます!
皆さんは支払いどうされてます?
鉋などオークションされてる方もいますが・・・そちらの方は縁が無いので・・・
今回で4回目の落札・・・ まだまだ、若輩者ですが・・・
よろしくお願いします  <(_ _*)>

ま、σ(・_・) ワタシが入札してる時はマジモードなんで・・・ アキラメテヨネ・・・ (-。-) ボソッ

近況こんなところです。
今日3人の大学生が一斉に帰ったので、とても静かで寂しい家になりました。

また、春休みには帰ってくるんでしょうが・・・    "ヘ(゚ー゚*)カエッテオイデオイデ

さて・・・仕事しますか・・・

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ  しつもん!

2.3mmの軸径のドリルを通すベアリングってどう探せば良いの~~?手ごろなベアリングのサイト教えてよ~~

ヽ(・ω・*)ヨロシクデス♪



コメントの投稿

Secre

No title

今年もよろしくお願いします。
ところで、「ドリルを通すベアリング」って何ですか?
ちょっとイメージが湧きませんが、仕事道具ですか?

ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんにちは~

今年もよろしくお願いします  <(_ _*)>

ミニ四駆のシャフトを通すように専用ドリルの軸受けに使おうかと・・・ ア、ハイ・・・ 仕事用です。
0.2mm遊びとみれば内径2.5mmのものでも良いかと思うのですが・・・。
そのサイズならミニベアリングであるのですが・・・。ま、メーカーにはぴったりのがありますが・・・ぼったくられるので・・・

この辺の感覚が木工する人なら0.2mmくらいと思うか、金属加工する人には0.2mmも?ってありますよね?
疎遠な分野はよくわかりません。そんな点、金沢のKWCさんはすごいですよね~

こちら市内で探そうもんならまったく見当がたちませんし~あるような気もしません・・・。
それも1個2個・・・なんて相手もしてくれませんね・・・。

どんぴしゃは諦めてネットで内径2.5mmで探し、どれにしようか検討中です。

他にも模型に垂直なピンを何本も立て平行を保つのですが、木工ほども精度がでず、ちょっとイライラ?

とりあえずあれこれガンバっています・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 最近目が疎くなり、髪の毛一本の精度が大変ですわ~~┐(-。-*)┌ヤレヤレ

ではでは!!

No title

うーん、益々分かんない、何に使うのか全然想像ができない。
でも、インチサイズのベアリングだと近い物がありそうな感じ2.38mmとか。
頑張ってください。私は木工以外に手を出す余裕がありません。

ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんばんは~

、、(-.-)/  そうですね、私の頭の中だけで先行してしまって・・・よくわかりませんね・・・。

そう、木工だけ考えていたいのですが、苦手な金属加工のこと考えると頭が痛いです・・・。

インチ規格で2.38mm・・・ それはもっと良いですね・・・。

2.5mmなら?300円も出せばあるんですが、インチを探すと結構費用がかかるのかもね? わかりませんが・・・
ネジはインチ規格やmmが入り乱れていますが・・・、ベアリングとなると想像もできません。

連続書き込みどうもです! お騒がせしました・・・ <(_ _*)>

ではでは!!

Happy New Year

 仕事に家庭サービスにお忙しそうで何よりです。遅ればせながら謹賀新春。今年もよろしくお付き合いしたいと思っております。ヨロシクどうぞ、ハードディスクがぶっ飛ぶまで オイオイ 縁起でもない ゴメン
私め新年早々おバカをやらかしまして、落ち込み状態なのです。と云うのはガレージの軒先にぶら下げていたLED
電飾を外しにかかった時、脚立の二段目に脚を挟んでそのまま脚立ごとズッデンドウ。痛いよりも、格好悪い~~~
なんともないよう~~なんて顔をして家に入ってよく見たら左膝から血がががあ~~。私、左膝痛が持病なのです~~
おバカの話でスンマヘン。
よく足をぶつけるのですが、必ず左足。厄祓いでもしようかな、集中!!注意!!
きすべ~さんのおたく大家族なのに全員健康、これってすごいことですよね。
安全第一。健康第一で今年もツッパていきましょう オー

            それではまた~      アロ~ハ
 
今年は薄ら寒くてこたつが欲しいよ………

ハイ(^-^)/ ichiro saitoさん、こんばんは~

あけましておめでとうございます~!

ぅ・・・痛そう・・・ お大事に (-。-) ボソッ 気をつけんとね~

LEDは昨年辺りから使い始めたツリーの飾りですが~明るくて、寿命も長く、節電も良くて~ 安い! LED様様です。

昨年末にどうしても部屋を片付けたく、このサイトで使っていたトリトンのテーブルソーを棚上に片付けてしまったので、木工までの道のりが長く?・・・ならないように、3階工房のDELTAのハイブリッドソーを少し使えるようにしたいなと・・・
トリトンのワークセンターは集塵ができないので部屋で使うにはかなり無理があって、集塵機とのペアーで使いたいなと・・・。

・・・って考えながら、先日よりの仕事で模型に垂直なピンを何本もたてることばかり考えています。

ま、焦らず、きちんとこなせるようにがんばってみます。

今年はかなりツッパって、虚勢をはりながらでも新しい分野へ挑戦の年になりそうです  (;`O´)oおぅ!

いつも書き込み応援ありがとうございます~ あらあら、そちらでコタツなど?想像もつきませんよ!? お風邪召さぬように

ではでは!!  

Ps:明日は本戎(ほんえびす)に参戦します!!!  (`0´)ノ オウ!

プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
