

ε-(´・`)ハァァ

mamixmania-img600x450-1417828236iiex4l14515.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

サブ機としてオートクレーブ(滅菌器)を落札しました。オークションは生まれて3度目かな?
最初3000円であったけど・・・入札件数は90を超え・・・

(ノ_-;)ハア…  オークションにてこずって・・・自動延長で1時間半ほど・・・時間を無駄に・・・

最後の1分で・・・入札・・・ したけど・・・ 対抗馬もσ(・_・) ワタシ同様、負けん気が強くてネ・・・

それからが長く・・・

ε-(´・`)ハァァ   多少予算オーバーですが、時間を無駄にすることを思えば・・・ま、仕方が無いわネ・・・

ここ最近の寒さ、すごくいい感じでベーコン増殖中! 
これくらい寒いと、雑菌の繁殖も抑えられるから~安心です。
もちろん、食品添加物としてのアルコール消毒は欠かせませんが~

一段落したところで、残りの仕事、少し片付けてきます。

。。。。(( T_T)トボトボ

          。。。。(( T_T)トボトボ    ハズキルーペ、ヨイカンジ・・・





コメントの投稿

Secre

No title

この機械は文章を読まないと分からない機械ですね。

クリスマス~正月と出番がありそうですね。

ハイ(^-^)/ てしば(ななしのごんべ)さん、こんばんは~

この業界ではそんなにややこしくないもので~121度2気圧、20分という設定でばい菌が死滅すると言うもので、一般治療器具や手術などの器具の滅菌をする器械です。

ま、この方法を最強とするならば、アルコールを吹きかけるという消毒は簡易も簡易、怪しくもあります?
消毒しきれないばい菌があるが容認しようと言う程度です。・・・厳密にはいろいろと・・・。

ベーコンを密封する時には、アルコールをスプレーし揮発する前に真空パック機で封をして・・・こども等にもって帰らせます。
少しずつ・・・クリスマス、年末モードってところでしょうか?

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 今日みたいなクソ寒い時に、奈央ちゃんは自転車の練習をするのだと出かけましたが・・・同伴の親も・・・短パンで・・・  Σ^)/ アホーアホー やね・・・

お風邪など召さぬように~もうひとがんばりですよ~

ではでは!!

No title

オートクレーブといえば昔、微生物の実習で使ったのを
思い出します。
円筒形でしたが、シャーレなど滅菌してましたね。
今は、こんな物までオークションに出るんですね。
ところで、これは何を滅菌する目的ですか?
燻製前の食器や器具ですか?

ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんにちは~

業務でメインより小さな、サブ機として使います。

そそ、なるほど~微生物学の実験には必要ですね。
実験用であれこれ入れて使うのは円筒型で上から入れるタイプのものも多いと思います。

家庭での作成ですのでベーコン作成時のトレーなどはよく中性洗剤で洗い、自然乾燥と肉が触れるところは極力触れないように取り扱い、作業時にはトレーの表面にアルコールを吹きかけます。各工程のキリの良いところで、食品添加物として肉にスプレーしますが直ぐ揮発します~の繰り返しや後は気温や水温が低い時が安心ですね~程度の配慮です。

加工の作業する前に器具などの用意が結構大変です。ま、木工も安全に行なうために作業前の準備が大変ですがネ・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~  今日は全国的に寒いねぇ~ お風邪など召さぬように (。-_-。)ポッ

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
