

(=_=) ジー   メガトオイ・・・

IMG_4937-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

目が見えんでねぇ・・・  裸眼も含めると、眼鏡も三つ・・・ 

遠近両用に? どうも嫌でねぇ・・・

で、仕事がら、最近、拡大鏡も欲しくてねぇ・・・   (・_・)......ン? 跳ね上げ式にすればって?

ま、シンワの2.2倍以上になるのと、ハズキルーペの1.6倍のを多用しています。
歪が少なく視野広く、眼鏡の上にかけるんでハズキのは楽です。
・・・でも少し先はもう見えません・・・

          ε-(´・`)ハァァ

あとやっぱり、ホコリと騒音の中での作業も考えると、集塵は必須で、耳栓かイアマフは必需品・・・

・・・で、当然マスクと・・・

耳栓やイアマフは・・・ 木工作業でも必需品と考えます。反応が鈍くなると言いますが、だんだんと繊細に必要な音や振動は感じられるようになるんで・・・

う~ん… "σ(._.@) 

ま、日本の木工家の人は、ああだ、こうだと理由をつけて・・・しないことを正当化する人が多いようですが・・・
C5ディップとか耳の悪い人が多いのですがね・・・ 

ま、あれこれ年をとってきたものデス・・・

   。。。。(( T_T)トボトボ

                  。。。。(( T_T)トボトボ  やっとれんな・・・



コメントの投稿

Secre

視力、聴力、帰っておいで

 老眼。 なんとも言えない嫌な響きですね、もう少し何とか言いようはないものなんですかね~~
    こんばんわ~ おじゃまします~

写真にある何やらすごそうなウエポンで武装して仕事ですか?
赤いイヤーマフ、でかそうですね、宜しかったらいろいろのものもの解説して下さい。

私も老眼です。遠目はOK、車も裸眼でブイブイ。でも近くがまるでだらしがない3種類のディオプト違いを使い分けています。イライラ
進行を止めるしか手はないか トボトボ

最近木工の時にイヤーマフをつけるように心がけています。と言うのは、聞こえにくくなったという訳ではないのですが、何となく特に高い周波数帯がぼけてきているように感じて、加齢によって感度が鈍るのはあらゆる面で仕方がないことなんでしょうかね ショボ~ン

D130に175DLH、075をかませて、V15で拾った音を三極管でドライブ、発信寸前まで広域を持ち上げて聞いたあのシンバルの音、今でもまだ聞こえるのかな~ 聞こえなくなってたまるか シッシーン シッシーシン

防音といえばノイズキャンセラーとかが良いらしいですね、きすべ~さん試されたことありますか、うちの娘が飛行機であっちこっち行くのですが、機内で
キャンセラーヘッドホーンを使うと全く静かで外せなくなっているそうです。
ちなみにボーズの製品だそうです。父ちゃんにも貸してくれと言ったら、臭くなるからダメだって、今度いない時に試してやる プンプン

その後天候はいかがですか?屋上ガーデン無事でしたでしょうか?

変節の折 みなさん健康にお過ごしください

                  それではまた~  アロ~ハ

ハイ(^-^)/  Ichiro Hwaiiさん、こんばんは~

木工以外のネタに良く食いついてくれて アリヤト...φ(u_u*)

仕事場においてはイアマフや耳栓は集塵機稼動中の技工切削中に使うくらいです。集塵機が五月蝿いですね~
手元作業が多いと、拡大鏡も眼鏡に重ねがけしてくると、イアマフは耳元煩雑になるので耳栓タイプを使います。
木工作業では、ドミノ使ったり、ルーター、電動カンナ、テーブルソーなど耳を劈くような作業の時は必ず使っています。
黄色い耳栓は学生時代から良く使っており、指で潰して耳の押し込むと体温で膨らんで密閉するもので、全ての音をシャットアウトするわけで無いのでよく使いますが、作業中は指もそんなに綺麗で無いので、装着したり外したり~の繰り返しは面倒です。

老眼と言うのもあるのでしょうが、もともと、近視があって遠くは眼鏡でみるし~その辺も眼鏡で~手元も見えにくいが裸眼では一番ピントが合ってる状態で、より拡大したいと近づけると目がついていかない・・・ので、ルーペを各種、取り揃えています。
作業が細かいのでシンワのルーペで3倍くらいは必要なことがしばしばです。

JBLのスピーカーにシュアーですか~王道ですね~
トーレンスのリファレンス行きたかった頃ですが、CDへ移行中で音源が少なくなっており、音質が下がるもののCDの究極をねらって
P-0 とチェロのR-DACへ走りました。パワーとプリもチェロで揃え、802もしくはアマティーオマージュなど繋ぎ換えながら音を探っていましたが、結局のところ部屋ごと作り変えたいな・・・ってところで放棄です・・・ ヾ(-_-;) オイオイ...
Vn弾くこともありクラッシックが多く、生音の豊富なジャズ音源も片っ端から揃えた次第で・・・
ヴォーカルの口パクが浮かんできそうな定位の良さを楽しんでおりました。 
この分野でも地獄を見てきていますなぁ・・・

ノイズキャンセラー使ったことありません~どうも耳が悪くなりそうな気がして、耳元に音を突っ込む習慣が無いのです。
外にいるときは、外の音を楽しみ~空の色へ目を傾け~部屋で聴く機会のあるものを引っ張りません・・・
飛行機や電車ででなら・・・人間観察楽しくくらいですかネ・・・
ま、ドライブの音楽やラジオは聴きますが、音質までは・・・部屋で・・・で、良いです・・・。

屋上ガーデンは、ちょっと放置気味で、春に咲かせる花が無いような・・・
台風で倒れて割れた鉢の植え替えがまだ残っていて・・・仕事が超忙しくなってきた?
ま、そんなわけでハズキルーペでもかけて仕事している次第です。

・・・で、種を採ろうと枯れかけた朝顔を放置してイマスが、案外まだ元気良く咲いています。オクラもまだ収穫できています・・・。
階段室の暖かいところで、バジルとイタリアンパセリ、セージなど増殖させようとはしていますが、ガーデニング間で手がつけられない状態です。

ま、こんな感じで、慌しく過ごしてイマスが、来週あたり松山の次女の合唱の発表会があるので寝袋もって下宿へおしかける予定です。

いつも書き込み応援ありがとうございます。   

・・・地獄の話へついつい傾いてきますよね・・・
仕事場に篭ることが多くなったので、仕事場にヘグナーの糸ノコを持って降りて暇な時何か切り抜こうかな・・・と企んでおります・・・

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
