スポンサーサイト


しょぼい・・・  (;^_^A アセアセ・・・

IMG_2069-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

台風一過、随分涼しくなってきました。
太平洋に向かった海岸ではサーフィンも良い波でしょうけど?
連休にはカイトサーフィンを派手に展開していた、吉野川の河口、小松海岸で激写しようと出かけましたが・・・
波がしょぼい・・・
もちろん、カイトも飛んでおらず・・・、ε-(´・`)ハァァ
何故か駐車場の半分は神戸や姫路ナンバーが・・・良いロケーションが無いのですネ・・・
しかし、今日は申し訳ない波で・・・ 

           また"ヘ(゚ー゚*)オイデオイデネ

APSサイズの7Dに300mmをつないで1.6倍相当、換算450mm相当で波打ち際のサーファーを撮りましたが小さいネ・・・
もし高知向いて走りに行けたら、イクステンダーもつなぎたいところ・・・d(^ー^*)ネッ?
・・・などと秋の気配を感じつつも・・・。

久しぶりに一眼レフを構えた次第です。
最近はもっぱらCanonのコンパクトカメラだけです・・・。

もったいない・・・  (ノ_-;)ハア…

あ、そうそう、回転補正してあります・・・楽でよいネ・・・・


IMG_2075-600.jpg


近くに空港もあり、海上自衛隊もあり練習機で離着陸を繰り返していました。
こういうのはデジカメになってとても楽に撮影できるようになりましたね?
ちゃんと文字も読めるんですから・・・

今は仕事でかなりばたばたしています     凹○ コテッ


マタネ (ToT)/~~~


追記:皆既月食

IMG_2088-600.jpg

19時25分頃より皆既月食が始まるとのことで双眼鏡を三脚にセットして屋上にて月を皆で鑑賞。
でも、もっと早くから食は始まっていたのね?

先ずは隠れて赤くなった月を・・・

IMG_2096-600.jpg


月をスクリーンに見立て太陽の位置と地球のどの端かを確認しつつ、どこの影が映っているのかレクチャー。

        【皆既月食の位置関係】\_(`・ω・)ハイ、ココネ、ココ!! テストニデマス・・・

はっきりと地球の影の境界線が見えてきました。



IMG_2106-600.jpg


デジカメの眼はボロだねぇ~ 見える領域が狭い・・・(ラチチュードが狭い)
どちらかが飛んでしまいます・・・
やはり人間の眼はすごい!!

・・・最近、見えにくくてねぇ・・・コントラストが付き過ぎてるところとか、陰が見えにくい・・・
・・・のでLEDライトが欠かせません・・・。

                   |||(-_-;)||||||どよ~ん

明るいところに露出を合わせて見ました。

              o(`⌒´*)oエッヘン!

本格的に撮れば良いのだけれど先日の海へ出かけた望遠レンズが出ていたので2倍のイクステンダーで~
300mmが600mm望遠で、APS1.6倍相当で換算すると900mmちょっとで撮影したものをトリミング・・・。

なんのこっちゃ?  ヾ(-_-;) オイオイ... ま、カメラ使うんなら勉強してネ・・・。

で、とりあえず 皆既月食 速報でした。

                       φ(・ェ・o)~ササッ

シゴトシテキマス・・・。

             。。。。(( T_T)トボトボ

                                 。。。。(( T_T)トボトボ



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

過ぎ去りし夏 トボトボ

 清々しい秋晴れのはずでしょうが、台風連続パンチみたいですね。
ご無沙汰しております。
こちらはハリケーン一発も来ませんでした。意外と大嵐、大雨は少ないんですよ、油断大敵 オー
秋といえば、果物ですね徳島の特産は何でしたっけ、海のもの山のもの………多々 うらめし ノー 羨ましい~~

きすべ~さんカメラ地獄の何丁目まで?今もなお深淵を目指して?ハイテク追いかけネバーエンドストリー
「止まってたまるか」が聞こえてきそう。
私もニコン地獄のちょい手前まで行きました。F4で止めましたけどフイルムカメラの遺産どうしょうと悩みましたです。世の中デジタル化してもカメラに戻りませんでした。 ところが、ムクムク  ニコンのV1を知るところとなり、気がついたらアマゾン!!。小型で取り回しがよく気に入ってます。あの重くでっかいf4に長玉つけてボーゲン担いでトボトボが嘘のよう。
Fマウントアダプターが使用でき古いニッコールを引っ張り出してきて遊んでいます。でも、フォーカスがオートできなかったり、相性が有るのか、これは使えるというのは少ないですね。

ところできすべ~さん 貯まっているネガの管理どうしています? 経年劣化とかでハードディスクに落としておいた方が良いのかな~~と、思ったりして。
あ!もう二時過ぎた 寝よ寝よ トボトボ ←(きすべ~さんに感化されています)

追記 私、ZEISS を買いました。メガネ屋で、マイクロファイバークロスのレンズ拭きでした。あのツアイスなのでしょうかねロゴはマンマでしたけど。

            それではまた~      アロ~ハ

 

ハイ(^-^)/ ichiro saitoさん、こんばんは~

。+゚オヒサv(o´・ω・)人(・ω・`o)v オヒサ。+゚

昨日今日と、下の子ら3人の運動会がさわやかな秋風の下、気持ち良く過ごせましたが夕方頃より曇天。風や雨が強くなってきています。
こんな時期まで台風なんね・・・って感じでいつまでも台風がやってきます。暖かくなったのでしょう。
徳島の特産は・・・   う~ん… "σ(._.@)   何でしたっけ・・・  って感じです。

鳴門金時?あまいさつまいも? すだち・・・ すだちだけでは食べんしな・・・
鳴門の梨の幸水とか・・・ これといってないようです・・・

カメラの話ですか・・・  (;^_^A アセアセ・・・
デジタルへの道は結構、発進が遅く、画素数追いかけるのはやめていました。
なので、手持ちのレンズが合うCanonの10D,5D,7Dのみです。
Nikonはマウントが小さく、レンズ元が細かったのでヨンニッパとか付けるのが怖く、白レンズ、つまりはCanonのマウントで揃えました。
・・・と言っても機動性が高いF5では標準ズーム2本や28,50、85,300mmなど単体レンズやファインダー・ストロボ等システム一式は揃えてあり、ポートレートレンズはお気に入りでした。・・・、が全体にフィルムとの相性もあり、硬調気味だった仕上がりに馴染めず・・・
ついつい暖かい色調のCanon群に軍配が・・・
F5の頃でレンズ群は値段もNikonが高かったのにもかかわらずキャノンが10年ばかし進んでいるなと感じたこともあり、サンニッパやヨンニッパはCanonを持っています。
機動性を求める運動会など行事の際はCanonですが・・・

・・・好きなのは、OM4から始まった露出優先のじっくり撮影で、決めの細かさ色調補正の良さでCONTAXのツアイスレンズからCONTAXの645・・・ 
当時、ハッセルがレンズシャッターが中心だった503がある中で、フォーカルプレーンシャッターの205まで行きましたが、ファインダー覗く世界が絵画のように感じるくらい明るく綺麗なものでした。

・・・いやぁ・・・ 思い起こせば・・・ 地獄と天国紙一重だったなぁ・・・ でも、知ることが出来たことは良かったと思います。

当時キタムラカメラの同時プリントのポイントで、ハワイへいける特典が4,5回はあったかな・・・
で、全ては忙しくいけるはずも無いので、半分は国内旅行券に替えていたかな・・・。

ま、この程度の地獄・・・

で、これらレンズ群があったためにデジタルではボディーが3台のみで進化しておりません。
CONTAXのレンズを使おうとマウントアダプターも揃えようかな・・・とも思ったのですが・・・木工も増えましたし・・・料理も・・・
写真を撮る時は撮らない家族との行動が邪魔で・・・  なら・・・現状では無理ですよね?

やめることも出来ないので、とりあえずは気負わない、スナップ程度、コンパクトカメラを多用しています。
今使っているのはまずまず使えてますし・・・。

ネガですか・・・、10万枚を超え、カビも生えるし、退色もありますので・・・あきらめています・・・
どうしても残しておきたいものは選別しスキャンをかけておくし、やはり数枚プリントして保管します。
選ぶのが一番の作業だよね?
35mmフィルムをルーペで覗いてもわからないんで・・・プリントして焼くとか・・・ ムリムリ・・・
ポジはコダックのスライド映写機でスクリーンに投影して確認もしてましたけど・・・ 面倒だよね・・・
目も悪くなってるし・・・
ま、そんな時でもフィルム時代の写真はとても綺麗でスマホでOKという風潮のなか良い写真が焼けないなというのが現状で、そんなラボすらないのであきらめるしかないか、スキャンしてなるべく自分で再現と言う方法しかないですよね?

・・・ならアナログ>デジタル変換を考えると最初からデジカメで取り込むほうが便利なわけで・・・
・・・なら、今から撮るしかない訳で・・・ あきらめ?

ま、この人からもらう写真はデジタルカメラ集合写真だろうけど何故か良いよね?

・・・と思われるくらいの気の利いた写真が撮れるおっさんくらいで良いのかなと思っています。

なので、カメラの話はみんなには内緒です (-。-) ボソッ

いつも書き込み応援ありがとうございます~ そうそう、EIと書いてドイツ語でがアイと読ませる、アインシュタインのアイのツアイスです。

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
