スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます 

IMG_0264-600.jpg


、、(-.-)/  

大変ご無沙汰しております、ごめんなさい    <(_ _*)>


残暑お見舞い申し上げます   <(_ _*)>



今年の夏は涼しいねぇ~って感じで、台風がいっぱい通り過ぎ、植物達はもう少し日光が欲しそうですが・・・


とったどぉ~~~~~~!!!   (`0´)ノ オウ!

今年は屋上でゴーヤ育ててます。
やはり、この建物で一番日照時間が確保できるところでもあるので、ゴーヤには最適かも?

去年より大きいものが数多く育っており、うちの嫁、( ̄(エ) ̄)vいえい♪ も喜んでいる次第です。

去年も奈央ちゃんに持ってもらい写真をとりましたが、ちょっと去年より大きい?
ま、彼女も1年で大きくなりましたから・・・相対的に差はつき難いはずですが・・・

最近、一年、1ヶ月の時間が経つのが早くて・・・早くて・・・

もう8月も終わりなのかな・・・



IMG_0270-600.jpg


バジルソース(ジェノヴァペースト)のパスタオクラ添えです・・・。
うちで取れたバジルの葉っぱに松の実、アンチョビペースト、ニンニク、ペッコリーノチーズ(ヤギの乳)、オリーブオイルを混ぜてフードプロセッサーで細かく刻んだもの・・・。で、うちのオクラ・・・。
草食動物になった気分になりますが・・・なかなか、バジルの香りが素敵です。

そういえば・・・朝顔は狂ったようにいっぱい咲きまくっております・・・   

                              ε-(´・`)ハァァ


上の子らも帰ってきて・・・相手するのにてんてこ舞い・・・   

                                 ( -_-)フッ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ゴーヤ大きく実ってますね~

こちらは真夏と感じたのは数日であとは曇りに雨ばかり、これが八月かってところです。

娘さんもよく日焼けして元気な小学生らしくてなによりです。

テーブルの上のカラシ何につかったのでしょう~

ハイ(^-^)/ てしばさん、こんにちは~

ご無沙汰しています ハイ(^-^)/

はい、階段室で育てたものもそこそこ大きかったのですが、やはり天日に当たったものが元気にすくすくと大きくなりました。
で、今年は大きな野菜用のプランタで土を多く費やしたので根がはった分、大きく元気に育ったようです。

そそ、学校のプールで真っ黒に日焼けし、水着を脱いでも水着みたいな?本当真っ黒に焼けています。

テーブルのカラシですか? 
子供らが帰ってきているので5kgの豚バラ塊を半分は角煮豚、半分は黒酢豚にしたときの・・・角煮にカラシ使いました・・・

今日なんかは、ちょっと空も高くなって秋の空?って具合で空が澄んでいます。
昼から次女の車庫いれ練習に付き合って、海浜公園の駐車場で半日、指導官を・・・
アスファルトからの照り返しが鉄板のように暑かったデス・・・

                        o( _ _ )o~† パタッ

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 残暑何とか乗り越えがんばっていきましょう~ (`0´)ノ オウ!

ではでは!!

Long time no see you

季節の移ろいは早いとは言いますが、今や晩夏 もう誰もいない海 ←(ジジイがカッコつけている)
  ご無沙汰しております  今夏は天候に恵まれなかった様子、徳島はいかがでした?こちらはハリケーンが二発つながって来襲とかで例によって大騒ぎ、水だ電池だ食料だプロパンボンベ満充填だガソリン満タンだカセットコンロだ等々で
レジ前大行列。
結果を急ぎます。空振り!!!~~来れば来るで、来なけりゃで文句をつけたいところですが、それぞれの方の努力に感謝しましょう。 マハロ

奈央ちゃんすっかり少女ですね~ 去年と同じ白いゴーヤですね今年はやや大ぶりですか奥さんどのように料理されるのでしょうか? この写真のように毎年同じテーマで成長を定点撮影するのも面白そうですね、私もやってみよう。
それはそうとこの頃はちべ~くんの出番が少ないないようですが、どうしているのかな?
朝顔乱舞している様子ですが、花はどんな色が多いのですか、宜しかったらお示しあれ……
まづは無事に夏を乗り切れそうで何よりでした。
               それではまた~   アロ~ハ

ハイ(^-^)/ ichiro saitoさん、こんばんは~

ごぶさたしております! (・◇・)ノハイ♪

こちら四国では台風12号、11号で結構な雨を連れてきたのであっちこっち、水没、山崩れなど大変だったようです?
ここ徳島では市内なのでそれほどの被害はありませんでしたが、屋上朝顔の柵のポールが折れたくらい?
被害があったなぁ~と感じるのは、ピーマンやきゅうりが店から消えた?で、きゅうり1本100円とか・・・嘘みたい・・・
中四国では被害が大きく、産地をみてみると岩手だとか・・・とんでもないところから送られてきていました・・・。

・・・そんな野菜の少なさをみて、被害の大きさを間接的に知った感じです。

で、台風の後に朝顔やゴーヤの剪定をして傷んだところを減らしました。まだ、結構咲いていますので良いコンディションの時にご紹介できたらと思います。

ゴーヤも去年より随分大きくなっていますが、持ち手の奈央ちゃんも丸々としてきて・・・わかりにくい?  ('ー') フフ
σ(・_・) ワタシが台所に立つと~なに作ってるん~?食べたいなぁ~と寄って来ます・・・

またリクエストを聞いて~作ってやりましょう~ 
先日は私が刺身にさばいた後の鯛のアラ煮を気に入って食べていました・・・。 酒飲みになる? ヾ(-_-;) オイオイ...

あぁ~ はちべ~♪ね? 末娘が可愛いのかなぁ・・・   ヾ(^o^;オイオイ・・・
はちべ~♪はやっぱり男の子?カメラを向けると妙に照れて逃げていってしまいます。
ま、ママは好きでべたべたママにくっついていますが・・・。

今年は賑やかにいろいろな花弁を持つ朝顔が咲きました。で、来年に向かって種を採ろうと花が咲くたびに色ごとに色の違ったタグをつけて目印にしているのですが・・・ 種が出来ない品種みたい?
雌しべの元が太く丸くならないのですよ・・・

さて困りました・・・。買って来た種も花が咲くまで色がわからない・・・ってことが多いノデス・・・今年のように・・・

そろそろ秋に向けてプランタの草花も整理し始めていかないといけないのかな?

いつも書き込み応援ありがとうございます~ まずは暑い夏を無事乗り切られたようで?良かったです。 (*´ェ`)ホッ

ではでは!!

Ps:朝顔の様子アップしてみました。ヨロシク
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
