

暑く・・・なりつつ・・・

IMG_4543-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

だんだんと暑くなってきましたネ・・・
今年も駐車場周りに朝顔蔓延らせます。
今年は去年の反省点を踏まえ、プランタは野菜用の大きなものを・・・
で、棚の大きさを計算しつつ・・・想定どおり・・・・

                             (゜д゜)ニヤニヤ

苗の育ちが悪く、蔓の伸びがイマイチですが・・・

咲いてくれると良いです。


IMG_4544-600.jpg


で、こちらはイタリアン・・・ イタリアンパセリの追加、オレガノ、タイム、セージそれぞれ収穫できるように蒔いています。
で育ちの良いバジル・・・
すごくフレッシュな香りがトマトと合いそうです。
今年の夏はイタリアンで乗り切ろう?

もちろんベーコンも5kgほど追加仕込みできて少し配りました。

        (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…



IMG_4547-600.jpg


暑くなると邪魔になるのが・・・ 髪の毛・・・

片っ端から・・・カットカットカット・・・  8< チョキチョキ  8<

鉋の刃でも鋼が気になるところですが、理容では標準は炭素鋼440C 
で、少し変り種で長切れを目的とし~コバルトを含む硬い刃も使われるようになってきています。
やはり、そこで大事なのが研ぎで・・・下手な研ぎ師は・・やっぱり硬い刃つけも下手・・・
擦り合わせた時の硬さを感じつつ・・・
小さめのシザーと20%、25%のスキ率のセニング・・・
めがねハンドルじゃなく立体ハンドルで手にフィットし良い仕事してくれます・・・
もちろんプロのハサミは10万超えますが・・・スゴイネ・・・

おもちゃなんで・・・少し楽しめれば良いかな・・・ 定価は結構高いんですが・・・

切れなくなったら研ぎをいつもお世話になっている美容院にお願いしようかな・・・
案外、お客さんにも美容院のスタッフが多く・・・ うちへ来るなんて・・・
やっぱりみな、職人気質?

                     Σ(・ω・ノ)ノ! ヒィー 


IMG_0240-600.jpg


早朝4時からみなで南へ下ります。そう、天ぷらの味をしめてキスを狙います。
今日の釣果キスは100匹で、大物釣りのゆみちゃん。
真っ赤な顔してコチもキスも大きいのを釣りました。
もちろん、嫁と一緒にキスを背開きするのを手伝いました。うちの器用派ですし・・・。

そういえば、長女は今日、誕生日ですが・・・ 音沙汰無いんで放置しときます・・・
帰って来ても餌はやらないよ  (-。-) ボソッ  

                ヤセルナ・・・・キット・・・(-。-) ボソッ

髪カットしていたので、みな涼しく過ごせたようですが・・・首まわりの日焼けがすごい・・・ ヒリヒリ・・・

"/(;-_-) イテテ・・・

涼しくなるように部屋片付けよっと・・・

            。。。。(( T_T)トボトボ

                              。。。。(( T_T)トボトボ





コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
最近、会社近くの、東京湾に注ぐ運河の橋の上から
川底を覗くと、ハゼが川底を這うように泳いでいるのが
見えます。
まだ小さくて、4-5センチでしょうか。
近くにスカイツリーが見えます。

マゴチは刺身で美味しいですが、結構足が早く
船釣りで釣ったりすると、活〆しないと身が柔らかく
なっちゃいますね。

ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんにちは~

さすが~はぜどん? 生態系に目敏いですネ!
そういう話を聞くと東京湾は魚種豊富でお魚も多いと感じます。どうしてもこちらの海と比べると・・・お魚少なそうなイメージが・・・
もちろん、こちらにもハゼなどたくさんいますけどね~
ハゼとスカイツリーですか・・・なかなかの対比で・・・不思議  関係ありませんが東京タワーの方が好きですが・・・(-。-) ボソッ

コチも30cm超えるとお刺身を考えたくなりますね、釣ったものは細く・・・もう少しお肉をつけて欲しいかな・・・
煮てもおいしいお魚ですね。
ま、こんなの釣ったことない3女ですから~また行きたそうです~  ('ー') フフ  ドジョウハイルカ?

今年は梅雨明けまで、こちらでは雨が降って降って大変ですわ~ 
鉢の土が散在するほどに激しい豪雨が・・・突風が・・・ 梅雨らしくなく嵐ですね・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 暑い夏に向けうまいもん食ってのりきろう! (`0´)ノ オウ!

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
