スポンサーサイト


ヾ(_ _*)(((((((((サササッ

IMG_0234-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんにちは~

今日は休みなので、あれこれ用事を片付けます。
朝から中央卸売市場へ出かけ、豚バラ5kgと牛豚の粗挽きミンチを3kg、普通のを1kg・・・9kg肉買いました。
先週、ベーコンをつけこんだのですが、今週も仕込みます。
仕込みのコショウが50gを超えますので新兵器の電動ミルで一気に粗挽きします。
それぞれ軽量しながら・・・
σ(・_・) ワタシのレシピは少しお砂糖多め、ローズマリー多め、パプリカ多めです。

・・・と言われてもわからんよね?

・・・σ(‐_‐)わたしもわからんが、多分多いと思う。


IMG_0236-600.jpg


1枚1300g見当で2枚ずつスパイスを塗り込めます。
結構赤く見えるのはパプリカ粉末を多めに入れています。
防腐剤や発色材を使わないので仕上がりの肉の発色を良くしたいからです。
これをビニール袋に詰め込み、1日ごと上下を入れ替え、1w先に塩抜き乾燥して燻製します。

慣れてしまえば、単純作業。
ただ、今からの季節腐敗には気をつけないといけないので簡易消毒は適所で行ないます。
作業はアルコール消毒されたバットの上か、アルコール吹きかけたまな板の上で行なわれます。
バットの上がまな板より綺麗かなと思います。
こういうのは業務上なれています  (o^-^o) ウフッ


さて、久しぶりに911RSを走らせ、バッテリーが上がらないように・・・しなければ・・・4ヶ月乗ってないな・・・

   ウゴカナイカモネ?     ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

あ、そうそう、今晩は4kgのメンチカツを処理します・・・

木工は端材を集めて整理はじめました。

朝顔やひまわり、種を植えてどんどん増殖中です。
去年の朝顔の種も植えて欲しい人に分けています。何色が咲くのやら・・・

ま、そんなとこです。

・・・そういえば、JK,中坊、実力テストして昼には帰ってくるようなのでチャーハンでもしてやりますか・・・

                (⌒¬⌒*)じゅりゅ・・・♪

。。。。(( T_T)トボトボ

           。。。。(( T_T)トボトボ



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

  夏だ!!

梅雨は明けましたか?すぐそこまで来ている夏休み、子供さんたちと
7daysa week
24hour a day いつも一緒 羨ましいな えええ~ (頑張れ父ちゃん)
今年の夏はいかがでしょう?みなさん健康にお過ごしください。

名古屋へ行かれたそうで、衝撃的な出会いはありましたか、プロの方たちの
ショーが木工家ウィークならば、木工大好きな人々が自慢の作品を持ち寄り開催する展示会等が有るのでしょうか、”削ろう会”はそのような性格のものなのですか?

大手を振って半ズボンの気候ですね、きすべ~さんは半ズボンの時上に着るのは
Tシャツですかそれとも襟付きのポロのたぐいでしょうか?また履物はどんなもの?
私も半ズボン大好き人ですが最初の頃、襟なしTシャツが嫌でしたが……
今じゃショーパン Tシャツ ビーサンが定番中の定番これしかない
上から下まで1800円。

きすべ~さんアロハシャツは如何ですか、こちらではしっかり市民権を得ておりまして結婚式だ 葬式だ ビジネスだ 何でもアロハ 半ズボンに合わすのは
やや難有りですが、それなりに決めれば、快適ですよ~~お試しあれ。

何やら木工家の虫が騒ぎ始めた様子、早期復帰を期待しております。

             それではまた~   アロ~ハ

ハイ(^-^)/ ichiro saitoさん、こんにちは~

梅雨はもう少し先に晴れるのではないでしょうか?沖縄はそろそろかもしれません。
そうですね・・・気が付けばもう7月で夏休みも始まります・・・
そうすると上の子らも3人、大学から帰ってきますので・・・かなり賑やかになりそうです。
天候のせいか?アサガオのツルがうまく伸びず、やきもきしています。
はい、ありがとうございます~何とか暑い夏乗り切ります。

名古屋へ訪問も今年で7回目で新人さんが増えたせいか?σ(・_・) ワタシが衝撃を受けるのも少なくなってきました・・・
ただ、私にはお祭りみたいなものでベテランさんと話すのがとても楽しみです。
削ろう会は、ただただ、薄く削る・・・そこに作品性はなく、ゼロヨンレースみたいな?薄く削ると言う点にだけ特化した集まりで参加するメンバーは今回の名古屋の展示会には無縁な人が多いです。むしろ大工さんや宮大工さんとか~日本建築に携わる人が多く、もちろん素人さんでも薄削りに情熱を注げる人たちが集います。まったく別物ですね~。

σ(‐_‐)わたしはもっぱら年がら年中半袖短パンですが、上はTシャツだったりポロシャツだったり、どちらもあります。
靴はスポーツサンダルで、テトラポットの上もピョンピョン飛び移れるくらい、野山も駆け巡れるくらいの機動性のあるものが多いです・・・ フォーマルなところは苦手です・・・
そうですね、アロハシャツはさすがにこちらでは派手で・・・着る機会は少ないです。アロハ価格もピンからキリまででびっくりしてしまいます・・・ビンテージものなど・・・別世界ですね・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 木工もせねば・・・ 体が2つ欲しいところですな・・・ムリムリ・・・

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
