

10分木工目指して・・・ 10分クッキング・・・

IMG_0225-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

あ、そうそう~4月よりYahoo!メッセンジャーが使えなくなり書き込み連絡のアラートに反応が鈍るかも知れません。
反応遅れたら ごめんなさい!

                  (`0´)ノ オウ!

で、今日も・・・

大型冷凍庫の底に・・・  明太子転がっていたので・・・ 賞味期限切れてましたが・・・
消費します。 
              (;^_^A アセアセ・・・

タラコスパ・・・


やっぱ、ちゃんと作ると美味いわ・・・

で、やっぱ10分ほどでケリがつく料理って楽だわな・・・
木工もちょっとそんなところからでも復帰しないと・・・



今日のレシピ  ヾ(-_-;) オイオイ... マダツヅクカ?

① スパゲッティーニ 200g (調理後熱は加えないので5分ではアルデンテ硬め程度なのでもう少し茹でます。)

②25cm耐熱ボウル(パイレックス)にバター30gを入れ、電子レンジ最低ワット数でバター液状にならない程度にふにゃふにゃにする・・・(ペースト状ソースを作る、時間はかかるが室温でしばらく置いて柔らかくしても良い)
そのボウルにたらこの薄皮を取り除く様、スプーンで卵をかき出す。
黒コショウ少々振ってシリコンヘラなどでペースト状に混ぜる。
明太子の塩加減をみながら塩はひかえめに振り、パスタをあえた時にもう一度塩加減を見ながら塩を足す。

③茹で上がったパスタの水気を良くきり、ボウルにすばやく入れてトングであえる。
σ(・_・) ワタシはエクストラバージンオイルを小サジ1ほど垂らしてなじみを良くします。

④皿に盛り、万能ネギと刻み海苔をふりかけ、できあがり。
           
             o(`⌒´*)oエッヘン!

⑤プラスティックや金属ボウルは臭いが移りやすいのでガラスボウル使うと繊細な味になる。
たらこの臭みが気になる人はちょっとだけお醤油をペーストに垂らすのも良い。
バターを溶かしすぎない、熱でタラコが過熱されるのを防ぐ。ペーストは室温のマーガリンぐらいをイメージに?



どうでしょう?一般に売られているパスタは1.6~1.7mmくらいのものが多いですが、この1.4mmと言う細さは繊細なパスタに向いています。入手してみてはどうでしょう?美味しいよ~♪

明日は土曜で子供らも家に居ますから・・・今からカレーでも作っておきましょうかね~

                             ┐(-。-*)┌ヤレヤレ


ああ、もちろん明日は

           σ(・_・) ワタシも 嫁も仕事です・・・

      
                     ガォーヽ(゚Д゚*)ノヽ(*゚Д゚)ノガォー





コメントの投稿

Secre

No title

パスタは大好きです、時間があったら作るのですが、、、、、
その機会がきたらこのページを開いてみますね。

最近は超忙しいので Face bookに投稿しています、ブログはやめた訳ではないのですが、、、

ハイ(^-^)/ てしばさん、おはようございます~

おひさしてます~ 超忙しそうですね~

どこにでもありそうなレシピなので~簡単です。時間出来たらどうぞ~
同じ料理のたくさんのレシピ見て、それぞれの良いところ取りしてあるのと、作った時の感じた勘所みたいなのをメモっておきます。
・・・木工にしても・・・私らしいと言うか・・・ 早く木工へ復帰せねばなりません~  ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

あら、facebookに行っちゃいましたかぁ~ 簡単投稿で良いですね~ 時代の流れでしょうかね・・・

σ(‐_‐)わたしは たかがパスタでこれだけ打ち込むのでキーボードないとちょっと無理・・・ ま、ガラケーしかもってないしね・・・

ま、σ(・_・) ワタシも含め 面倒なブログから消えて手軽へ変わっていく時代なのかも知れませんね~ 

もう少しこの手間のかかるブログで足掻いてみます  (;`O´)oおぅ!

いつも書き込み応援ありがとうございます~ それにしても良い天気、春だねぇ~~~

ではでは!!

No title

料理しないのですが、作ってみたくなる記事ですね(^_-)-☆
余裕があるときレシピとして参考にします( ..)φメモメモ

自分もなかなか木工出来てません(;一_一)
あとレコーダーも修理して…あとあれも…
まっのんびりとやっていきます(@^^)/~~~

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

時間のある時にどうぞ~
レシピと言うか?まるでたらこスパの設計図?
普通こんなに書かれていなくて、ざっと流れを書いてあるだけ?
少し手馴れた人ならその行間を読み取って作ることも出来ますが~レシピ見たからといってなかなか出来ませんね~
σ(・_・) ワタシも料理をするようになって2年ほど経ちますが、これとあれをこの比率で入れるとこんな味?みたいなのが何となくレシピの流れでみて想像しながら作っています。

このパスタにしても木工に似ていて?作り上げる前の下ごしらえが結構要りますよね?
木工の組み立てする前の様に~、明太子用意して~ネギ用意して~糊も切って~麺も手ごろなの用意して~などなど~
あえるのはほんの数分みたいな?出来る前にほぼ出来てるような?

台所テーブル片付けるように、先ずは作業スペースしっかり確保して木工もはじめなきゃね!がんばります。

                                         ヾ(_ _。)ハンセイ…

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 雨が降るのに90km南下してキス釣って来ました (´ェ゚)、;'.ゴフッ

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
