

えっと・・・ 春は来たが・・・ 

IMG_0221-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんにちは~

えっと・・・春は来たが・・・  相変わらずばたばたやってます・・・

今朝5時過ぎまで事務仕事やっていたので・・・おきていましたが・・・

お腹が減ったので・・・ ブランチ! 

久しぶりに自家製パンチェッタ入りのペペロンチーノを作ります。

・・・春になってイタリアンパセリが生い茂ってきて・・・剪定したとも言いますが・・・

ペペロンチーノにベーコンなど・・・邪道と言われそうですが・・・
日本人って旨味が欲しいと言うか?
すっきり味、オイリーな味も良いのですが・・・ブイヨンの味も捨てがたい・・・
・・・と言うわけで、チキンの旨味、鶏がらスープの素もちょっと入れます・・・

やっぱ  (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

さて・・・ 食材の買出しに行きますか・・・





今回のσ(・_・) ワタシのレシピ・・・(2人前)

①1.4mmのスパゲッティーニ200g (3Lの水、30gの塩で5分ゆでる)
まずは調理の前に寸胴でお湯を沸かし始め沸いたら塩を入れてスタンバイ。

②とうがらし1本、半分で切って種をとる。

③にんにく親指大3個、今回は刻まずに半割にして包丁で潰す。

④パンチェッタ適当、ベーコンでも可。食べたいだけ・・・ 
6mmほどの拍子木切りにします。食感を残し炒めて味を出しやすい形。

⑤冷たいフライパンにエクストラバージンオイル大さじ2杯(少し多くても可。)をアルミフライパンの底を傾け手前に油だまりをつくりその中でニンニク、とうがらしを弱火以下で焦がさぬよう7~8分揚げる様にローストする。ここをじっくり行なうのが成功の秘訣。唐辛子1本でもかなり辛いので半分にしても良い。ニンニクの旨味と唐辛子の辛味の抽出を心がける。
また、上方の油が溜まっていないところへパンチェッタを平たく並べ炒める。この時、ニンニクの油側とベーコン側の2面を使い分け麺茹で上がり1分前までぎりぎり炒めた後、残り1分頃フライパン底を水平に戻し、合わせ炒める。

⑥・・・と言うことは、麺を茹で始める2~3分前から⑤を行い、5分タイマーをセットして麺を茹で始める。

⑦ここでの全工程は1分。
麺湯で上がり1分前より、水平に戻し、分けられた具材を炒め合わせて、ゆで汁(塩味)を50~80cc程入れ、木ベラでかき混ぜ、油と水を区別できなくなる程混ぜたら鶏がらスープの素(小サジ1/2)、乾燥パセリ(小サジ1)を入れ乳化させる(白濁する)。
で、茹で上がり時間と一致するよう時間を逆算することを心がける。

⑧流しに受けざるを用意し、良く麺の水切りをし、すばやくフライパンに戻し中火でトングを使ってソースと絡めます。
汁気をとばしつつ、塩、黒コショウ少々を加え味を整える。汁気を強火で一気にとばす。
エクストラバージンオイルはドレッシング扱いなのでこの時点で少々振り掛けるとフレッシュ感が増します。

⑨皿に盛り、イタリアンパセリを飾りつけ完成。

              o(`⌒´*)oエッヘン! 

⑩アルミフライパンを使うのは・・・鉄ほど蓄熱必要なく少しの熱源で熱くしたい時は直ぐ熱くなり、冷める時は直ぐ冷めて欲しい。
テフロン加工のものより反応が鋭く、焦げを作りやすく旨味を出しやすい。(フラン料理同様、焦げも大切に)

ただ・・・直ぐ手で持てないほど熱くなるのでぬれたタオルなどを介して持たねばならぬ・・・。

  Σ(・ω・ノ)ノ!  熱い・・・ ヤケドスル・・・

⑪フライパンを2面使いするのは、ニンニクと唐辛子のうまみ成分を純粋なオイルの中で十分に抽出するため。
もちろん、最初から混ぜ合わせて炒めると味がボケる・・・ ワカルカナ?







IMG_0215-600.jpg


 ( ̄(エ) ̄)vいえい♪   くまモン・・・ こんなところにまで・・・

嫁が、くまモン、くまモン、くまモンといつもホザイテイルノデ・・・医局の誰からか・・・もらったそうな・・・

よし・・・ 埋め木してくまモンコースターを作るか? キーホルダーを作るか?
お手抜きで外枠だけ切り抜いて色で塗り分けるか?

きのこコースタもシンプルスツールも散々に姿を消したので・・・ 欲しいところダナ・・・

・・・と言ってる間に、今年も木工家ウィークが迫ってきていますネ・・・

さて、どうなりますことやら?


        。。。。(( T_T)トボトボ

                   。。。。(( T_T)トボトボ  ソロソロベーコンモツイカシコミシタイナ・・・



コメントの投稿

Secre

お料理ブログ?

こんにちは。
随分前にコメントして以来です。
木工奮闘記ならぬレシピブログになる時が有りますね。
でも美味しそうなんで、メモにとってたりします^^;
使ってる材料が買い揃えにくものだったりとかも有りましたが今回のは出来そう。
木工は進みませんが、これは直ぐにでも作れそうです。

ハイ(^-^)/ ゆうせーさん、こんばんは~

おひさし~夏ぶりですね~ なかなか~徳島でDIY的な木工も大変ですね~ ベルがあったころは良かったのですが・・・

で、申し訳ないくらい木工をさぼっています   ・・・   ヾ(_ _。)ハンセイ…

木工で使うスペースは別の階のちょっとした置き物など移動され・・・適当にダンボールかなんかで占拠されていて・・・

料理のように15分くらい糸ノコを使いたいな~と思っても、粉塵飛散っても良いくらいのスペース空けるとなると・・・
なかなか大変ですわ~  
                   ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

このペペロンチーノは 簡単簡単で~ いわゆるコツさえつかめば安く出来上がります。
σ(・_・) ワタシが使っているパスタだって業務用スーパーで1kg250円くらいですから・・・ここでは200gなので50円くらい?
ニンニクだって・・・青森県産は切れているのでちょっとそこのスーパーで3個100円くらいの・・・
もうすぐ県内産や香川産のが出回るので買い込みます。

是非是非~作ってみてください d(^ー^*)ネッ

そちらも手押しカンナが手に入ったようなので自分だけの材仕立てができますね?ボチボチ楽しんで下さいね~

久しぶりの書き込み応援ありがとうございます~  今年のプランタ植えは・・・ 上品に減らそうかと思っています・・・また書き込みよろしく~

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
