スポンサーサイト


)゜0゜( ヒィィ   カレ~~~~~~!!

IMG_0196-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

昨晩から何回チキンカレーを作ったことか?

                     ( -_-)フッ

先日、真っ黒なチキンカレーを作りましたがイマイチで・・・

お出かけ中に注文していたスパイス群が届いたので
チューボーですよ!で作っていたチキンカレーを作ってみます。

ゲストの近藤 真彦(マッチ)がとても美味しく星5つですと表現していたのでまさか?とは思い、再現します・・・。
レシピ見ると甘い成分は少なく、スパイシーで苦いような・・・イメージでしたが・・・


 超!  (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

ただし、チリパウダーは大さじ1と2/3と書かれていますが、大さじ1でも頭がくらくらしそうになるくらい辛い・・・

なので、チリパウダーは大さじ1/2 で十分辛いです。でも、市販カレー辛味レベルの6は超えます・・・。
ですが、スパイシーで香りよく、後口がよろしいです。

このレシピは永久保存決定です。   φ(.. ) メモメモ


ただし、スパイスを揃えるのが大変かな・・・

ちなみに私が利用するのはアマゾンで神戸スパイスさんとヱスビー食品のプロ用スパイスのネットショップさんです。


IMG_0198-600.jpg


スタータースパイスで香りを出し、玉ねぎ、ニンニク生姜ピューレ、鶏肉、ヨーグルト・・・

次々炒めていきます。


IMG_0199-600.jpg



パウダースパイスを入れ味付けをしていき・・・ 完成まで一気に・・・

昨晩、鶏肉600g(このレシピ1回分)、今朝午前中に再度挑戦、鶏肉600g、チリ大さじ1/2・・・で作り・・・
で、今晩、鶏肉1200g・・・ 分のカレーを作りました・・・。

どれだけ作るんよ・・・   ( -_-)フッ

美味しいんですよ・・・ これが・・・

次女が手伝ってくれたんですが、計量が半端なく多く・・・まるで化学の実験だね・・・と笑いながら楽しく作れました。
お正月の放送と言うこともあり?ショップからきちんとレシピをもらったんでしょうね~

これだけ作るとお店で食べる価格を考慮してもスパイス分の費用はもとが取れたような気がします。
鶏肉もグラム80円くらいだし・・・もちろん、素材が良いとさらに美味しいのはわかりますが・・・

最近自分で作るようになり、必ずしも安い=美味しくない、高い=美味しいというのがあやふやになってきています。
お魚も市場や漁港で安く買ったものでも美味しいしね・・・フグはちょっと違ったけど・・・

みなさんもこのカレー 食べてみ~

     o(´○`)o アァーーーン♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

今まで、料理本に載っているカレーを数回作ったことがあるのですが、どうも作り方が悪いのか市販ルーの方が美味しく感じてしまい、自作カレーはしばらく敬遠中でした。でも専門店などで食べると家のカレーと違って美味しいですよね!

とりあえず・・・レシピへのリンク先があったので保存しました!
とても興味があるので今年中に試してみようと思います。

ハイ(^-^)/ momooさん、おはようございます~

スパイスカレーの本10冊ほどもっていますが、ま、それなりに家庭用にアレンジしてあると言うか・・・
玉ねぎを真っ黒になるほど炒めたものを使うのが多く見られましたが、ま、それなりで・・・
お手軽なところで、タモリのチキンカレーで検索かけるとそれなりお手軽なレシピが出ます。
ただ、これは本格的なインドカレーの初歩のレシピなのですが・・・
え? これでなんで美味しいの?って感じでとても辛く癖になる味です。
具は鶏モモ肉と玉ねぎだけで後はスパイス。ホールスパイスが形として残るので異物として違和感が残るかもしれません。
後、日本人はうまみをわかる人種なので水の代わりにブイヨンを使いました。あと、カイエンペッパーをレシピの3分の1以下に減らしましたがとても辛く、市販カレーの6辛よりちょっと辛いくらいかしら?小学生・子供は先ず無理。

困難なのは紹介したレシピのスパイスの数をそろえるのがちょっと多いくらいかな?

作るなら真空パックにて1回分くらいスパイス計量してお分けしますよ、ご連絡ください。

レシピどおりの軽量で簡単に本格的な味が出るので楽チン失敗なしって感じです。

いつも書き込み応援アリガトウございます~ )゜0゜( ヒィィ 辛いよ~

ではでは!!

No title

確かにスパイス多いですよね~!かなり本格的な味を期待しています。

>作るなら真空パックにて1回分くらいスパイス計量してお分けしますよ、ご連絡ください。

ぼくの場合、あまり上手ではないので簡単でも失敗分を考える必要がありまして(笑)、全種類用意しようと思います。
スパイス全種の1/3くらいはすでにあるので、その他は嫁と話して残りのスパイスを用意してみよう・・・
ということになりました!
お気遣いだけいただきます。ありがとうございます。

ハイ(^-^)/ momooさん、こんばんは~

(・ω・)ゞ 了解です~

そうやねぇ~ おなじみのスパイスはお決まりどおり使われているので在庫あるのでしょうね~

この時のゲストのマッチが福神漬けと一緒に食べたがっていましたが、あの気持ちもわかります。
ちょっと甘みが欲しいですね~より辛さが引き立つ?

なので、うまみ増しに水の代わりに固形ブイヨンを溶いたものと、ほんの少し三温糖もしくはマンゴーチャツネを?

レシピ通りならかなりさわやかなチキンカレーになると思います。

洋風カレーとは違った、あちらでは毎食のような?カレーなので簡単に作れちゃいます。
それに1回分のスパイス単価も安い!

ホールスパイスのシナモンは香りだけでなく、甘く感じたり?カルダモンも2種類でそれぞれ香りが違いますし・・・

フレッシュなコリアンダーは入手しづらいかもしれませんが、凝るには良いでしょうね。
私は少量のホールコリアンダーを挽いて済ませましたが・・・

レシピの書き方がおかしいところもあるので、チューボーですよ!の録画でも見ながら手順確認すると良いでしょう。

健闘を祈ります

では!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
