

(;^_^A アセアセ・・・  

IMG_0181-600.jpg



ハイ(^-^)/ こんばんは~

あら・・・ 気が付けば1月も終わろうとしていますネ・・・

イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚ 受験生

昨日は次女の誕生日で、家に居ないので
プレゼントにσ(・_・) ワタシの写メを送っておきました。

      (o^-^o) ウフッ

                 ヾ(-_-;) オイオイ...

11月に種を蒔いたイタリアンパセリもすくすくと育ちそろそろお料理にもフレッシュで使えそう?

1年前の12月には朝顔が咲いていただけに、この階段室は暖かいらしい・・・

ちなみに発芽条件は15~20度以上、生育限界は5度らしいので9月、5月に蒔くのが妥当らしいが・・・
この調子だと冬越しは楽勝のようなので年中収穫できそう。 
 
                       (。-_-。)ポッ

奈央ちゃんも、はちべ~♪もインフルエンザではないものの順に風邪でやられて私の部屋で寝ています。
ま、こんな時自営業ってのは融通がきいて良いですな~
仕方が無いので面倒みてやりましょう。

さて、今晩は会議に・・・
明日は懇談会に・・・ 
           ┐(-。-*)┌ヤレヤレ



           ( ノ゚ロ゚)ノ ⌒┫:・'.::ヤッテラレルカァァァァァァ!!!!




世間ではノロやインフルエンザが猛威を振るっております。皆様お体ご自愛ください。

                       <(_ _*)>


                                コレイジョウシゴトフヤスンジャネェ・・・!!!

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは

階段室かなり暖かそうで、良い建て方されてますね、部屋は
暖房いれても、階段や廊下は…ですから
イタリアンパセリ初めて見ます、今度はどんな料理に使われるんでしょう
何をしてもマメな方ですね、見習わなければ(^^)

ご自身の時間取れてない様子、焦らずにいきましょう
お子さん多いので色々大変そうですが、きすべ~♪さんもお身体ご自愛ください。

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

ちょうどσ(・_・) ワタシんちのぼろビルが東南の角にあって斜め45度に角をとったような形・・・角面取りしたような・・・ヾ(-_-;) オイオイ...
部屋にしてもいびつなのと階段室にしておけば採光にもずっと便利?夏は異常に暑くなりますが、この階段室専用のエアコンがあり冷気は階段を冷やしつつも4階子供部屋の方へ流れ込むと言う具合でおもしろく使っております。
ま、去年は嫁がそこに目をやりゴーヤを植えたわけですが・・・  ( -_-)フッ
それでも夏は暑くなりますから40畳用の大きなボルネードというサーキュレータを回し気流をまわしています。

さて・・・イタリアンパセリは通常のパセリより苦味など癖が少なくパスタなどイタリアン料理に多用されます。
もちろん、バジルや通常パセリなどドライの形で混ぜても使うのですが、ちょっと贅沢にフレッシュ(生)でちぎって見た目を良くしたいな~みたいな?イタリア人でないのでこれが無いとだめ!!みたいなのはありませんが、そのよさが分かる日も来れば良いなと思います。先ずはやってみないと?ペペロンチーノの白地に赤いぽつぽつの唐辛子に・・・緑のイタリアンパセリをちりばめて?
見た目は良くなるんじゃないかなぁ~  (*´pq`)クスクスッ
ドライで買えばイタリアンパセリは結構高く40g小瓶で700円ちょっと?通常パセリなら大瓶110gで850円ぐらい?・・・て値段事情もあります・・・
後、今は面倒なのでこれ以上増やしませんが季節が合えばコリアンダー(パクチー)、バジルなども植え、東南アジア・・・インド・・・
チキンカレーなどにも使えますし?(先日のチューボーですよ!にも感化されて・・・?)

はい、昨年よりは3階工房に居てちょっとずつですが部屋の整理始めて作業スペースの確保に取り掛かっています。
ターニングで旋盤や研磨機も出したいしね・・・設置台も要りますし・・・ キッチン周りの片付けに作業ワゴンも作りたいし・・・

はい、消毒臭のする部屋で仕事して客や子供らから病気をもらわないようにせねば・・・  (*´pq`)クスクスッ

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 普段使いの鉋ならよなよな研いでみたりもしています(-。-) ボソッ風邪など召さぬように

ではでは!!

No title

小っちゃいお子さんがいるお宅はどうしても風邪ひきやすいですね~。
私と妻は殆ど外界との接触が少なく風邪引きません、、、、、

いつも短いコメントですみません。

ハイ(^-^)/ てしばさん、おはようございます~

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪  覗いて短いコメントで足跡残してくれるだけでも御の字ですよ~ありがとうございます

今回はあっさりもらってきちゃいましたね・・・ 普段は?半袖・・・裸足で走り回っているので・・・元気なもんですが・・・
子供は熱があっても元気で走り回りますが~家にはσ(・_・) ワタシの母、おばあちゃんが居るのでそちらへ感染さないか気を払うほうが大変で?
一応、σ(・_・) ワタシの5階の部屋が片付いているので、そこへ隔離しています。
ま、はちべ~♪はパパと居るよりママの方が良いので直ぐ逃げ出そうとしますが・・・  (`□´)コラッ

いや~風邪などもらわぬことに越したことありません。

おさえ溝の加工気持ち良さそうですね。鋸も良いですが、基準となる面の鑿のさしがとても綺麗なので完璧な鋸引きが出来るのですね~さすが~表なじみの緩やかなカーブもうっとりです

 ・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 今日は受験生の面談に行ってきます・・・ ぅ・・・ Σ^)/ アホーアホー

ではでは!!

リラックスタイム

おひさしぶりぶり 此の間ハッピーニューイヤーなんて言っていたのにもう二月、私めにとってはなんの焦りも必要ないのに切迫感に悩まされる。働いてきた男の性か?

階段室ガーデンの香草栽培いいですね~、暖かそうな窓辺に窓猫がいそう。
きすべ~さんベトナムのフォーお好きですか、スープと別についてくるコリアンダーというのでしょうか、細い茎に付いている葉とノコギリ状の葉っぱ、両者とも香りがきつく好き嫌いの別れるところですが、私それらを育てたいのです。
そこできすべ~さんにお願い致します。栽培に関して良いアイディアがありましたら teach me please です。
お忙しいのは重々承知の上お願い致します。

私久しぶりに木工しました。課題はラップトップpc嵩上げスタンドです。息子がデスク上で長時間使っているときつくなるので、画面をデスクトップPCのモニター画面と同等な高さで使えるスタンドが欲しいとのこと
ダンボール紙でモックアップを作り感触を掴んで、高さ角度調整可能、三関節脚式 ←(大袈裟に言うな)スタンドを作成しました。市販品を買えば手っ取り早くカッコの良いものを入手できますが、
親父が作った、手作りものを「ダサかっこいい」と言いながらも使ってくれるハズ……

こちら何やら薄ら寒くて、靴下を履いて寝ています。インフルー接種しているので安心のはずですけど
毎朝起きた時風邪ひき状態 注意 注意
きすべ~さんとご家族皆さん元気でこの冬を乗り切ってください。お祈りいたします。
     それではまた~    アロ~ハ

ハイ(^-^)/ ichiro saitoさん、おはようございます~

そうですね~
もう2月になろうとしています・・・時間が経つのが早くなりました。

イタリアンパセリは種植えて芽が小さく出る頃までは生育速度が遅かったのですがある程度以上大きくなると、今頃は目に見えてどんどん伸びているのがわかります。
そろそろ収穫時期なのだろうと思います。使おう使おう~(。-_-。)ポッ
コリアンダーはシードでは使ったことがあるのですがフレッシュ、葉の状態では使ったことがありません。
タイ料理はパクチーとしてフレッシュ状態で使われていますが勉強しておきます。
シードなら1kg800円くらいですし、フレッシュだとネットでは50gで300~400円くらいのようで入手しにくさを追加すれば高価なのかなとも感じます・・・だって?裏のスーパーにはないもんね・・・

多分~暑すぎない寒すぎナイ・・・適当な環境・・・って具合で茂りそうではありますが・・・
今植えてもうちの環境では育ちそうですが、コリアンダーは季節に逆らわず春先に植えてやろうかと思います。
また、報告できたらと思います。

おお~PCのスタンドですか~ぼちぼちやってますね~
折角ですから~もし宜しければどこぞ、ブログでも立ち上げて~そちらの生活風景など紹介してやってくださいな~

(*´pq`)クスクスッ

うちの家族・・・真冬でも結構・・・ 素足で歩き回ってるし・・・   ┐(-。-*)┌ヤレヤレ アホヤネ・・・ ナントカハカゼヒカントイウシ・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 今年の風邪はワクチンしてても結構ひくらしいよ? (-。-) ボソッ・・・ 嫁

またよろしく~  ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
