

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

IMG_4223-600a.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~


( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ ・・・と、ぶら下がった出来立てのベーコン眺めています。


昨夜から燻しDay~

金曜の晩に塩抜き・乾燥始めて昨夜12時頃から 燻しています。
昼間は懇談会に出向き・・・。
今日は夕方から2回ほど燻しています。
4本ずつ4回で16本!
3時間ほど燻した後は1日放置で渋味を落ち着かせます。
で、先の4本は食品添加物用アルコールスプレーして真空パックして保存。

これは先ほど燻しあがったものをここへ吊るして、次の4本を燻し中。
日付が変わる頃、出来上がるかな?
残り4本は明日の晩にでも・・・。

ε-(´・`)ハァァ  そろそろ冷凍庫がいっぱいに・・・    

                         (。-_-。)ポッ



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは~!
またまた美味しそうなことやってますねっ!お子さん寄っきて釘付けになるんじゃないですか?(笑)

昔キャンプでたまに燻製やってたんですけど、いまいち普通な仕上がりだったのでそのうちやらなくなりました。
本物のベーコンはそれはそれは美味しいそうですね。(ぼくは普通のしか食したことありませんが)
生でもいいし、焼いても格別ですよね!
是非マスターされて下さい。

ハイ(^-^)/ momooさん、こんばんは~

先日も7kgほどベーコンにしたので前回分含め、しばらく燻さなくても良さそうです。 (*´pq`)クスクスッ

全然興味なさそうです (;^_^A アセアセ・・・ 

こういうのわかるのは長女か次女くらいまでで、出来上がりには?皆、寄ってきます。

おお、燻しましたか~
σ(・_・) ワタシが思うに、みな、煙で真っ黒にして、燻製燻製と言っているようですが、燻製して直ぐはおいしく無いというのが印象です。
このベーコンも燻して一晩か1日寝かせてから食べると言うのが美味しいようです。

あと、短時間で燻そうとするので強引な煙と激しい熱で燻す対象物自体が美味しくならないと言うのも感じます。

このベーコンで70~80度で3時間燻します。

タンパク質の変性が70度超えてくると起こるので、燻製器の中の温度管理が大切で、下で燻した熱が上へ登り箱内の温度の維持されることで肉が熱処理されるって感じでしょうか?
つまりは80度の鍋で煮る様な感じで水に溶け出さない分うまみも肉に濃縮されるって感じでしょうか?
これらの温度管理は、冷燻、温燻、熱燻と3段階に区別されます。
肉だって80度の鍋で時間も煮ればうまく加工できるというもの?

キャンプで燻製だと短時間だと~やはり煙を食うって感じでしょうかね~?ま、それはそれで美味しいと思わねばなりませんね

σ(・_・) ワタシが燻すと色目が燻製らしく付く程度で燻しすぎは嫌い、煙臭すぎると放置する時間を増やすことで落ち着かせます。

亜硝酸塩など使う方法もありますが、とりあえず塩の抗菌作用で腐敗しない程度を目指しています。基本は肉重量に対して4%の食塩でもみます。

少し塩分が高めなので、炒め物やパスタの具に重宝しています。

あらあら、語りだしたら止まりませんネ・・・ 機会あればやってみると良いですよ

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 酒の肴にも良いです  (。-_-。)ポッ

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
