

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ チューリップを・・・

IMG_4213-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

チューリップを植えたいので・・・
この夏にプランタ詰めした土を篩いにかけます。
25kgの袋詰めの土を20袋以上使ったので、篩いにかける量も半端でありません。
最初HCで篩を探していたのですが通常のでは目が細かく先ず通らない?
粗いのは3000円位する割りにしょぼかったので・・・
840x470mmくらいの大きさで、粗い目1cm格子くらいで自作します。
金網だけなら300円くらいです。
赤松集成材の端材とドミノで枠を組みます。
土の量が多いので二人で篩いにかけることを前提とします。


IMG_4214-600_20131105184810ebe.jpg


最初、網の底が垂れないように垂れ止めの桟を入れていたんですが不細工で・・・除去しました。
垂れ具合をみて補強します。
網の端は折り曲げただけなので針金の先が刺さると痛いので当て木をしました。
これでこども達にも安全に手伝ってもらえそうです。

・・・ドミノ使わなくても・・・と思いましたが・・・10mmチップたくさん余っていたので・・・

う~ん… "σ(._.@)

最近、気が付けば肉をベーコン化しています・・・

                          ヾ(-_-;) オイオイ...

長女のところにも2kgばかり冷凍で送りました・・・

。。。。(( T_T)トボトボ

          。。。。(( T_T)トボトボ  仕事してくる。




コメントの投稿

Secre

No title

こんにちはきすべ~♪さん

思っている物ないときわ、自作。
木工している特権ですね(^_-)

それにしても土、物凄い量ですね~

こちらわ、庭の水やりのホース直したり、ついでにワンタッチジョイントで
高圧洗浄機繋げるようにしたり…
木工が( ̄▽ ̄;)出来てません。

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

ですな! 同でも良い物なんですが・・・ 値札見て・・・ こりゃだめだわ・・・ と思ったので・・・

ちゃんと角面取ったり、鉋で目地払いしたり・・・ジェル状のウレタン塗料で軽く保護したり・・・ 良いものができました・・・ ( -_-)フッ

駐車場をほとんど覆うくらい朝顔やきゅうりたち? ジャングル状態になりました。

そうやね~高圧洗浄機もジョイントでつないでσ(・_・) ワタシも使い分けています。

今年中に3階工房に作り放置してあるサイクロン集塵機のフィルターを設置したいかなと重います・・・ でかくて邪魔なんで・・・
今しばらく、工房の片付けに追われそうです。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 木工も体調みてぼちぼちいきましょう~ 週末はまた漬け込んだ肉、燻します・・・

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
