スポンサーサイト


ベーコン  o(´○`)o アァーーーン♪

IMG_0100-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

先週塩漬けした豚バラ2kgを昨夜、3時間ほど塩抜きして、冷蔵庫で脱水ペーパで乾燥させました。
で、フックで吊って外の風をあてています。

ホワイトガソリンが50Lほどありますので・・・ 熱源はコールマンのツーバーナーです。
チップは桜のチップ。


IMG_0101-600.jpg


で、温燻~熱燻の間くらいで80度を境に行ったり来たり・・・

 4時間!

ネットで作っている人を見ますが・・・ちょっと煙で遊びすぎ?みな、結構、真っ黒にしますが・・・

燻製器の窓をあけながら煙を逃がしつつ、温度を保ちます。


IMG_0103-600.jpg


どうよ? まずまず? グラム110円くらいかな・・・

o(´○`)o アァーーーン♪

                 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…   


3時間、塩抜きしましたが、もう少し抜いても良さそう・・・ 保存は利くわけですが・・・

カルボナーラでも作ろうかな?

今、しばらく~酒のつまみにも困りません    (。-_-。)ポッ

できれば・・・4kgくらい同時に作っておきたいな・・・
ベーコンも良いけど少し甘く、焼き豚が子供にはうけるかな? 

。。。。(( T_T)トボトボ

          。。。。(( T_T)トボトボ  片付けてくる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

お~、美味しそうにできていますね、混ぜ物無しのベーコン。

うちのかみさんは、明日から歩人方面です

ハイ(^-^)/ てしばさん、こんばんは~

ありがとうございます~

美味しいかどうかは?謎ですが・・・ ま、それなりに出来上がりました。
こども達は美味しいと言っていますが~生ハムっぽく仕上がっており~そのままでもフライパンで焼いても~ (o^-')b グッ!
あれこれ調理していますが、木工への気の使い方の10分の1くらいな感じ?
なので、初歩の初歩・・・ってところを調理しながら作ることを楽しんでいます。
木工での作る勘所は、何に対してもわくわく応用利くようです。
あ、そうそう、もちろん職業柄、外科処置準備をトレーの上で行なうように?ここは雑菌が多いな・・・ここは清潔・・・なんて見えないばい菌を見る目も役に立っているよう・・・

木工の方は、棚からこの材!って具合で上の材を退けながら少しずつ揃え始めました。
明後日、保育園、明々後日小学校と運動会の予定です。
予定満載ですが~順次こなしていきます。
昨年の削ろう会からもう~1年ですね~ 早い早い・・・

奥さん、ホビットあたりですね~ 収穫を終えた丘や十勝岳からの森林道~気持ち良さそうですね、レンタカーで?レンタバイク?

歩人・・・なんて聞くと? 今度はソーセージか? ハムか? とわくわくもします (。-_-。)ポッ

安くて質の良い塊り肉を入手するのが難しいですね~ 普通2kgの塊り肉買う人いないしな・・・ 
北海道なら?入手しやすいかな? 

                            ('ー') フフ

いつも書き込み応援ありがとうございます~  木工の削りカス? あれこれ燻してみようかな・・・ 先ず・・・木作りか・・・

ではでは!!

No title

おはようございますきすべ~♪さん

美味しそ~(⌒‐⌒)
上手に作られてますね、あっツーバーナー、と燻製器
色々持ってますね(^з^)
自分は生からやってませんが、チーズ、蒲鉾、ウインナー
簡単なの、キャンプでかじったくらいです。
きすべ~♪さん多趣味(^_-)似てますね自分は深く掘り下げてない( ̄▽ ̄;)

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

美味しいですよ~ (。-_-。)ポッ

燻製は初めてでしたが、ベーコンは簡単で良いですよ~
肉を腐らせないように、雑菌混入の阻止と防腐のための塩をしっかりとして、1w後しっかりと塩抜きして燻すだけです。
100度にならない温度を維持すれば自然と出来上がります。
いつもフライパンの上で200度超えてじゅうじゅうやってますが、この方法だと生っぽく、かといって焼けているような・・・
良い感じです。一部、生と言うことを考えれば、いつまで生で食べて、いつから火を通す頃合いか?も見図れると言うものです。

木工もそうですが、楽しくてもそうでなくてもやるのみ・・・って感じで・・・今回は安いベーコンを如何に入手するか・・・が課題デ・・・

どうぞどうぞ~挑戦してみてください。

ツーバーナーはホワイトガソリンが安価に入手できるのでコストの関係で最優先?寒い時に着火しやすいと言う点も考慮しました。
18L缶で3本ちょっと・・・ なかなか使いきれるものではないですが・・・
燻製器もビット1本くらいだし?

昨夜は黒胡椒効かせてマーマレードでスペアリブを煮込みましたが、このベーコンもローズマリーやセージ、ナツメグ、バジル・・・云々入っている香辛料というものを少しだけ理解できたような?これは覚えていくしかありませんね~
ベーコン残っている間にカルボナーラも試しておきたいですけど・・・ 探求しだすとキリがありませんネ・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ そうやね~あれこれ似たようなことやってますね~ (。-_-。)ポッ
塩コショウしたぶたバラぶら下げて燻すだけでも良い味になるよ~

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
