スポンサーサイト


o(´○`)o アァーーーン♪

IMG_0097-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

木工すると言ってましたが・・・ 肉買っちゃったので・・・

先ずは・・・これ・・・ ひき肉2kgでメンチカツを・・・ 夜の9時頃から?
小さめのカツが50個ほど出来ました。
お肉、玉ねぎ、ブナシメジにキャベツ、ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン・・・
あれこれジューシーになるよう贅沢に入れておきます。

夕飯でなく、お弁当用に冷凍保存しておきます。
ま、いくつかは出来立てを頬張るわけですが・・・

         o(´○`)o アァーーーン♪

電子レンジでチンしてオーブントースターで2分ばかしカリッと・・・

         (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…



IMG_0098-600.jpg


こちらは豚バラ2kg・・・の塊を見かけたもので・・・

最近深夜アニメで 銀の匙 って畜産高校に通う学生のアニメやってまして・・・

かわいいかわいい子豚が・・・大きく育って・・・食用肉として手元に戻ってきた時・・・主人公の彼は・・・

    ベーコンに自ら加工するという行動に出ましたが・・・

  
     (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-… と言うことで・・・

σ(‐_‐)わたしも ベーコンに挑戦・・・

豚バラは今までなら、黒酢豚やぶたの角煮、蒸して回鍋肉など・・・
ラーメン用にチャーシューを作りたいな・・・と目論んでいたわけですが・・・

 ま、ストーリー的に ベーコンを作ってみようかな?・・・アホヤネ・・・

豚バラに塩、黒コショウ、砂糖、ハーブ、ナツメグ、セージ、ローリエ、ローズマリーなどなど・・・
擦り込んで1w冷蔵で漬け込んでおきます。
後に塩抜き、乾燥、燻製の工程をこなしていきます。

チップは一応、サクラと言うことで・・・

どうなりますことやら?

いけませんいけません・・・料理の方が環境が楽なので木工が・・・ ツイツイ・・・

う~ん… "σ(._.@) 確か・・・ウィスキーの樽の原料の木があったよな・・・

スモークする用に削ってみようかな?
ブラックチェリーは桜ではない?ちょっと燻製には臭そう・・・

ま、今度いぶしてみます・・・


。。。。(( T_T)トボトボ

            。。。。(( T_T)トボトボ  ちょっと仕事せねば・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハイ(^-^)/ だれだべ? こんにちは~

初めまして? 誰だべ?  実名?で書かれていたようなので、伏せたままで行きますね。

木工する人かな? 燻製する人かな?

楽しんでいただいて、ありがとうございます。

また、機会あればどんな分野の話でも身近な趣味など語ってやってください。

お初の書き込みありがとうございました~ これからもよろしくです

ではでは!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハイ(^-^)/ 山口からいらっしゃ~い

○○さん、こんばんは~

とうとう、ドミノ買っちゃいましたか・・・ 髪の毛ほどのずれを生じることもありますが、これしかないって感じでとても便利です。
この段差は・・・ 鉋で削っちゃってください・・・ なら?鉋もお勉強しなくては?

                                 ('ー') フフ  楽しいな

ドミノだと・・・罫書きゲージも欲しくなるぞ・・・(-。-) ボソッ   

ま、設計と加工に悩まなくて済むのでドミノでさくっと作品を作ってやってください。

さて、ドミノチップの選択ですが・・・使用する板厚によりまず選びます。
ホゾの基本は材の3分の1の厚みと言うのを念頭に
25mm厚材なら基本は8mmを使います。
18mm厚材なら6~5mmを使います。  基本は3分の1なんですが・・・ 
赤松集成材などは針葉樹で脆く、ドミノの弱点は雇いホゾになっていることで、ホゾの根元の元材が針葉樹なら弱くなるのでホゾを細くして針葉樹の厚みを稼ぎます。
ちなみにオリジナルのドミノチップはビーチ材、ブナで出来ていますので非常に丈夫です。代替品チップなどはホワイトオークなどで作られているのでこれも丈夫です。
組む材が広葉樹で丈夫なら25mm厚なら8mmを安心して使います。

で、次にどう組むかで長さが決まりますが25mm厚材を直角に組む場合、均等に加工を配分するとすれば木口への加工は問題ありませんが、もう一方は50mmのチップを使うと材に穴が開いてしまいますね?なので40mmを使うことになります。
ただ、σ(・_・) ワタシの場合、加重のかかる方向・雇い部分の負荷・抜けやすさを考えて木口への深さを30mm、もう一方を20mmという風にチップ深さを半分ずつにはしません。
なら?どの数値で加工するの?と言う事になりますが、ドミノチップの長さを測ってみてください。遊び分、2mmほど短く出来ています。加工穴も深さを測ってみてください。糊だまり分深く加工しています。つまりは遊び分が4mmもあり結構いい加減です。
で、σ(・_・) ワタシはこの遊び分の配分もコントロールしてチップのどこまで打ち込むべきか事前に罫書きゲージを使って印記してあります。
なので?作るものの大きさにより板厚が決まるので自分で何を作るか考えて決めないとね?

例えばσ(・_・) ワタシは大きなものを良く作るので、板厚は25mmか30mm厚材をよく使います。
30mm厚材なら10x50mmチップを選択しますが赤松と言うことで脆さを考慮し8x50mmチップを良く使います。
25mm厚材なら大切な組みは8x50mmチップを配置し、板組みの中間には8x40mmチップを使います。
この時中間に6x40mmを使うと言うのもありですが~加工ごとにドリルを変えるのは非常に面倒なのと、加工設定を良く間違うので同じ8x40mmのチップを使うのが良いと思われます。
18mm厚材なら6x40mmを使いたいところですが、赤松集成材やパイン材は脆くなってくるので5x30mmチップを使うことが多いかな

最初はアソートで揃えて使ってみると8x50mmのチップと5mmのチップがどんどん減っています。
引き出しの箱などさぼってドミノで作ろうとすると1つあたり8~12個5mmチップを使います。で、6杯ともなると・・・

まσ(・_・) ワタシはこんな感じにチップを使っています。

蟻組みですが・・・オフコの加工ジグというのもありかも知れませんが・・・ 蟻が不細工なのでレイやPCのとか~持ってるけど一度も使っておりません。
多分、蟻組みを単に作りたいというのでなく、美しく見えるような蟻を綺麗に作りたいなと思ったとき~それらのジグ加工では不細工すぎると思います。
蟻を加工し、雌はその蟻をもとに写し取って加工するのが一番綺麗な気がします。
このあたりは好みで分かれてくるので~自分で選択してください・・・

佐世保へ向かう途中、よく目にするインター名ですので記憶しております。また機会あれば木工談義できるかもしれませんね~

あと、実名などは伏せてハンドルネームなど作っていただいて、書き込み内容もオープンにしていただけると~ここのみんながどんな書き込みでどんなレスなのか~楽しんでいただけると思いますので~よろしくです。

ここでの質問など~σ(・_・) ワタシにできることならここで全力でレスいたしますので恐縮などしないで楽しく行きましょう~
また個人的な秘密な内容なら~メールアドレスなどもお教えいたしますので~

こんなところでよろしいでしょうか~?

また、作品など出来ましたらご紹介いただける機会があるとうれしいな~ (。-_-。)ポッ

これからもよろしくです~ ではでは!!

ご丁寧に

きすべ〜さんへ
ありがとうございます、こんなにも長文ですみません。

はっきり言って理解できない部分があって、それが私の現状です。
逆の立場で私がこれ程も出来るかなと?びっくりしてます。

罫書きゲージはきすべ〜さんのブログを見て200と300を先に買いましたよ(今日、始めて使ってみましたが、早く使いこなせるとイイけど)
さささっと使えるようになった頃は少しは成長しているでしょう。

代替品チップが有るんですね、どこで売ってるんでしょうか?代替品と言う位だから少しは安いのでしょうか、安いのがあると使いやすいですね。

きすべ〜さんの言うアリ継ぎはどれのことか分かりませんが、私が思ってるのはD4R PrOと言うのがイイなって位で、出来るのかどうなのかもサッパリ未知数で〜す?

私には師匠の様なようでない人が我が家から1時間半くらいの所にいます(あえて居られますと言わないけど)私より2才年下なんですが(年下だから言わないのではなく)まあ、私がどんなに頑張っても追いつくような人ではありません。
彼のおかげで手押し(桑原300)も入り、リブロスで買うつもりだったテーブルソー(お金ないし)も、彼が使っていた(昇降盤、建築用角ノミ盤、タダ同然で貰い)ホゾ取り機(古いけど)タダでもらい、100mm厚の松の木で作ったテーブル(1000✖️2000我が家ではデカイ)タダでもらいました。
タダ同然とかタダでくれたからとかではなく彼の男気に惚れました。
そんな彼もオフコだったと思うけど木工作品展に出品してるようです(去年は準優勝かな?)
彼と会ったのは4回ですけどね。

きすべ〜さんにも男気と言うかやることはやる男やの〜(方言です)を感じるんです。
ブログを丁寧に返してくれたからではなく、初めからブログを完読して感じましよ。
たいした人ですね、きすべ〜さんは

これからも木工のブログを楽しみにしてますので

ハイ(^-^)/ ルパンさん、こんばんは~

罫書きゲージはドミノの印記だけでなく、普通にホゾ、ホゾ穴など墨付けにとても便利だと思います。

先ずは使えば?なるほどと思えてくるでしょうから~チップのアソート(刃も付いて来るよね?)と5mm、8mmを増補で用意すればよろしいかと?

ドミノチップの代替品はWOODCRAFTなどで売られていましたが、海外の木工ではドミノ以前からルーターで楕円穴を掘ってそこに雇いホゾで接続と言う方法を良く使われていました。チップは切って使うように長いままで売られていたし~
自作でルーターテーブルでラウンドビットを使って作ってやれば安いけど?厚みと長さ揃えて丸面取りでなくても角面取りでも良いしね?
ドミノも上位機種では長いチップを切って使ったり・・・

オリジナルのドミノチップも海外通販の転送業者を利用してまとめて買えば日本で買うよりは安く入手も出来ます。
なので、代替品を海外から入手するのであればオリジナルを転送で入手するのがよろしいかと思います。

はい、LEIGHのD4Rでアリもフィンガージョイントも持っています。12インチの青いのも持ってるし・・・PCのジグももっています・・・
が、使う機会がないな・・・
多分どうでも良い引き出しの箱で蟻組みを使いたい・・・となると、大量に作るので設定1回で出来るジグの出番かな?
ま、それまで封印です。

なるほど、手押しなども使えるのであれば~そのレベルでお話も出来ますね~
日本の昇降盤、ホゾトリは安全面は低調なので怪我だけはご注意あれ~

100mm厚のテーブル・・・重くねえ?  ('ー') フフ  
σ(・_・) ワタシはシェイカースタイルが好きなので厚くても2インチくらいまでかな・・・

最初から読んでくれてましたか~ σ(・_・) ワタシの場合、一人で勝手に知識を得てやってるんで、大したこともできてませんが~
自分では、良くここまで書いたな・・・と呆れています・・・し、読めば当時の感覚も思い出せるので楽しくもあります。

木工はこれからずっとやっていきますので~ 今しばらく・・・お茶を濁したような食いもんやらのお話で楽しんでください。

続いての書き込み応援ありがとうございます~ これからもよろしくです!

ではでは!!




No title

こんばんは、きすべ~さん

詳細な返信ありがとうございます。

海外での購入は私にはちと無理かな、残念ながら
どれほど使うか、使えるか?私の能力では???

罫書きゲージは少し使いましたが、これは良いなと思いながら、使いこなせれば・・・使いこなしたいもんです

テーブル重いですが、ローラー付けてますが(ローラー付けても動かない)めちゃくちゃ重いけど(昨日、今日)さっそく役に立ちました
薪ストーブのチムニーを作るのにもびくともしませんでした。
重さよりも私の部屋にはでかすぎるのが欠点でした

昇降盤を使った感想
これはやはり指がなくなるはずですね、危ない
リブロスさんの50インチが欲しいです(国産の昇降盤はチップソーが380ミリだから短くて太い物をカットする時につかうか?)
バンドソーがあるしな~モーターや常盤だけ取って廃棄するか?リブロスさんのがほし~~い

ほぞ取りは安全カバーなどが付いていて大丈夫そうですよ、昇降盤がね~ ̄~ヤバイ


これからも楽しみに拝見させて貰いますので、ありがとう

ハイ(^-^)/ ルパンさん、こんばんは~

たくさん使うようなら両端は角面取りで厚みと長さをそろえればそこそこチップの代用はできると思いますよ~
なぜなら?わざわざ、ドリルの触れ幅を長穴を用意して広くしているくらいですから?
ただ、σ(・_・) ワタシの場合、一度もドミノで長穴は使っておりませんが・・・

はい、日本の機械は怖いところがあるので工夫して使ってみてください。
海外製のものは精度・調整で苦労はしますが値段的に手が届きやすいので工夫工夫ですね~

ほぞとりはキックバックに注意して・・・

書き込み応援ありがとうございます~ 安全に気をつけて 木工を楽しみましょう~これからもよろしくです。

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
