スポンサーサイト


う~ん… "σ(._.@) とりあえず・・・

IMG_4023-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

さて・・・ ドレッサーをメイプルでつくろうかな?
・・・と言っても、シェイカーのテーブルにフレーミングした鏡をネジ留めするだけ?
あまり大きな鏡は取り扱いも面倒なのでちょっと中途半端な大きさだけど600x400x5の鏡を用意しています。

まずは鏡の大きさの把握。ドレッサー全体の大きさのイメージを・・・
幅が700の天板になると左右に150mmずつ割り振って・・・ ふむふむ・・・

鏡がこれでも結構重いので、木枠をどうしよう・・・綺麗に組み込んで接着にしようかな・・・
背も見えるからシナベニアではいけないし・・・
遊びをどれくらい取ろうかな・・・緩衝材も入れようかな・・・
そう言えばロックラーでゴム球の緩衝材を買ってたっけ・・・
何か気をつけることはないかな・・・

                 う~ん… "σ(._.@)

テーブルとの接続は確実で堅固なもの・・・となると・・・ 
天板貫通穴とフレームに鬼目ナットでボルト締め・・・で、 ダボ併用かな・・・

                 う~ん… "σ(._.@)  

傾斜は無難にやめとこうか・・・

板組みなら収納は簡単だけど見た目が重くなるし・・・
脚で行くなら・・・背の高いスプレーも入るような収納の袖がいるか・・・
別枠で横にキャビネット作ろうか・・・

コンセントも鏡フレームに組み込もうか?
NOATEKの二口?これしかないのかな・・・ ちょっと不細工だけど・・・
誰か知らない? 良いの・・・

                 う~ん… "σ(._.@)

などなど・・・ 鏡をその辺に転がしておいて、イメージを膨らませます。
何か良いアイデアがあれば~ 教えてね 

               (*^人^*) おねがい    (-。-) ボソッ



で、ハードメイプルの在庫は1~2インチ厚材まで2立米ほどありますが・・・
引っ張り出しと色目を揃えるのが面倒・・・ ぅ・・・

奈央ちゃんの机もまだなのでついでに荒木取りをはじめましょうか・・・


・・・ 妄想はどんどん膨らむわけですが、赤松集成材を使う作業が優先しそうです・・・


ま、秋は夜長をたのしもうかな・・・


。。。。(( T_T)トボトボ

            。。。。(( T_T)トボトボ

                        材、見て来る。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは
その大きさの5ミリ厚の鏡なら緩衝材無しで大丈夫だと思います。

ドレッサーは使い勝手考えると形が複雑にもなりますし、重くもなりますね~

色々構想考えてみてください~

鏡と本体分解式がいいかな。

ハイ(^-^)/ てしばさん、おはようございます~

ありがとうございます~   <(_ _*)>

なるほど~ 緩衝材は無しで組んでみます。
そうなんですよね、あれこれ詰め込みたいところですが基本構造はシンプルで、収納が欲しい時は横にワゴンで追加していっても良いかなと思います。

そうですね、鏡フレーム部が突出しているのでその部分は分解可撤式の予定です。
市販家具用の留め金具もありますが8mm鬼目ナット&ボルトがしっかりしていて在庫も余ってますのでその方向で検討してみます。

まずは、鏡を見ながら妄想を膨らませていこうと思います。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ こちらは涼しい風が吹いて秋色に変わりつつあります~

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
