スポンサーサイト


(゜д゜)ニヤニヤ

IMG_4021-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

荷物が曼陀羅屋さんから届きました。ここの梱包はいつも感心・安心です。
外箱のダンボールも少し厚いのでしっかりしていますし、箱と商品の間の緩衝材も丁寧に新聞で枕を作って隙間無く丁寧に詰められています。
他店ならくしゃくしゃに丸めた新聞か?ぷちぷちの大きいエアクッションで適当に詰められています。
多分、女性スタッフが丁寧に箱詰めしているのでしょう~新聞なら処分にも困らないしね?
エコだねぇ~
丈夫なダンボール箱は少し重いものを入れても安全なので保管しておいて、あれこれ道具を整理したり、宅配に使ったりで再利用しています。

(゜д゜)ニヤニヤ

       (゜д゜)ニヤニヤ

待ちに待った荷が丁寧に送られてくると 顔が緩みます  (゜д゜)ニヤニヤ


IMG_4022-600.jpg


( ゚o゚)ハッ  圭三郎じゃん・・・

最近買ったものでなく数年前から工房で寝かせてあったものを台が割れそうだったので調整をお願いしました。
送ったのも去年の削ろう会だったから1年ぶりのご対面です・・・。
普段削りで彩華と併用して硬めの広葉樹に使いたいと用意したもので青紙です。
格好良く共裏でも良かったのですが別裏です。しっかり逆目を抑えてくれるので良しとしましょう。
昔は赤樫の台入れも使っていましたが・・・如何せん・・・最近、刃の出具合が見え難くてね・・・

        (=_=) ジー チカイノモトオイノモミエン・・・

もっぱら白樫が使い良いです。
作業中の研ぎは頻回に洗い場に行くのは効率が悪いので、2~3枚同時に研いで使います。
1枚あたり2分くらいなので楽させてもらってます・・・

次は何を作るか決めかねていますが・・・赤松集成材で作るものならたくさんありますが・・・
ヤニのこともあるので彩華かな・・・
一番良く使って台は真っ黒になっていますし、刃もだんだん短くなってきているのがわかります。
やはりこの研ぎは裏が切れるのも早いし、必要なところだけ研ぐので効率が良いようです。
1000番、2000番、10000番と研ぐので3段研ぎのようになっています。
・・・なので・・・ 1000番の傷も全て消さず不細工です・・・

                      ( -_-)フッ

ま、何か作って・・・仕上げで鉋を楽しみます・・・

           
               ε-(´・`)ハァァ マダトウブンウスケズリニハフミコメンダロウナ・・・・。



(ToT)/~~~ ジュカイノミナサンオゲンキデ・・・・・・


      。。。。(( T_T)トボトボ  10月は運動会ラッシュと西条祭りかな・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ありがとうございます。

箱を開ける時の嬉しさを大事にしています。
箱が届いた時、箱を開けた時、品物を手に取った時、そして使った時。それぞれの嬉しさが満足につながると思います。
現在、かみさん入れて女性スタッフ3人です、手を動かしながら、口をそれ以上動かしながら、楽しそうに皆仕事しています。
おかげさまで私は木工に集中できます。

二村さんの台ですが、時間が経っている割には締りも少なく、乾燥状態は良かったようです。動きも少なかったです。
私の考え違いで、下端仕立て違ってしまってすみませんでした。
裏はすぐに切れないように今回いつもより少し多めにしました、それでも他の鉋に比べれば少ないと思います。

季節も木工向きになってきました。
木工の世界は広く深く広がっています。
ちょとしたひらめきでも楽しい作品ができます、色々なものを作って楽しんでくださいね。

ハイ(^-^)/ てしばさん、おはようございます~

てしばさん、こちらこそお世話になりました~♪

はい、箱を開ける前から梱包の凛とした感じが気持ち良く、開けてもわくわくが続きます。
おお~女性スタッフ一人増えたんですね

綺麗な台ですね。裏の振りを調整する時おさえ棒を抜いて均等に鑿で調整するんですが、この台ダボ埋めしてありましたね。
これはピンを介してたたけば抜けるんですか?いつもなら左へたたきぬくんですが・・・

下端も例の平面で極めて平ら・・・たのしみです。

裏押しは普段使いで3段研ぎ?なので・・・少し広くても大丈夫 ☆-d(ゝω・*)b-☆ オッケィッ!!

秋の夜長・・・ こそこそ、部屋整理はじめ、何か作りたいデスネ~

いつも書き込み応援ありがとうございます~  夏休みは随分振り回されたので自分の時間が増えると良いな・・・ ぅ・・・

ではでは!!

No title

こんにちはきすべ~♪さん

樹海に入っていないきよです?
あの石で調整された鉋、帰ってきたんですね(^_^)
使うの楽しみですね(^_-)
曼陀羅屋さんの梱包良いですね、家も箱は小物整理やちょっと道具の整理に。
中の保護の新聞家は貴重で、新聞とってないので、養生に、とてもエコな梱包
で助かります。
家でも子供にふりまわされるけど、きすべ~♪さんとこもっと…(--;)
焦らずボチボチ行きましょう(^-^)/
テーブルは、材の乾燥具合見ながら初めます、時間がなかなか取れない(´Д`)
ではでは

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

はい、本当に丁寧で気持ち良いですよね。
こんなこと出来そうで、なかなか出来ませんね~

この鉋は普段使いで2点付きなのでここまでは必要ありませんが、薄削りには1ミクロンの約束は必要ですね~
価格も手の届く範囲ですし~ あの精度は下端のみに特化しないと歪んでしまいますね~
当たりの印記も油の分子が横一列に一層並んだのをイメージして、水に油を滴下して広がったのを想像しながら薄く薄くですね。
樹海の皆さん、楽しみが増えましたね~

テーブル・・・あれですね・・・ どんなに完璧な養生をしても必ず歪んできてしまうので蟻桟組み込むなら接ぎから,平面出し、蟻桟組み込みまで一気にしないと必ず反ってきます~ ここぞと言う時に、一気にやっちゃってください。楽しみにしています。

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ 本立てってどうなッタ・・・ (-。-) ボソッ いきなり樹海に飛び込んだようですが・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~ この秋はスツールのストックもなくなったので作りたいところですが・・・

ではでは!

No title

こんばんは~きすべ~♪さん

う~ん樹海には入っていないと思います~
鑿の練習にもなるし、一枚台作れるし、一石二鳥?
湿度の低いこの時期にしておこうかな~です、冬はこの地方カラカラの空気なので
木工の良い時期なのですが、テーブルとなると続けて板接ぎ、平面だし、吸い付き桟やりたいので
三日休み連続あれば…ですが  ないです…  祭り、あっはいはい  えっこんど仕事!
で今にいたります…はっ
おもいっきり木工した~い

あっつたないブログですが、ブックスタンド苦笑していただければ(^^)

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

いあいあ~台打ちする人はみなそう言いますが・・・ ま、樹海の入り口でうろうろ程度ですかね?

さて、3日連続が取れないからこそ、完璧な密閉養生で来週に持ち越して完成ですかねぇ~ それなら虎視眈々と機会を狙えます。

夜な夜な次の、端材探しをはじめます

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 先ずは運動会・・・

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
