

v(ー_ー)チッチッチッ

IMG_1722-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

8月最後の日、ちょっと木工もします。
次女のところに靴置きを・・・

基本はパインの白で、少しウォールナット色をマスキングで境界し着色ステインと着色ワックスで仕立てます。
以前、カラーボックスを修理した時に用いた色付けです。
組み立ては・・・ 

       う~ん… "σ(._.@)  時間探します・・・

来週からちょっと出かけなくてはならないし・・・


それにしてもBRIWAX アホなくらいありますな・・・ 使わねば・・・


。。。。(( T_T)トボトボ

          暑い暑い・・・


コメントの投稿

Secre

No title

こんにちはきすべ~♪さん

良いな~木工
夏風邪ひいてゆっくりしとき…はーい(~_~;)
仕事してるのにσ(^_^;)?

Briwax使用したことはないのですが、オスモとはかなり違いありますか?

ハイ(^-^)/ きよさん、こんにちは~

あらあら~ お大事に~ ♪

BRIWAXはオスモとまったく別物です。
ワックス自体は車の固形ワックスのようで皮膜厚さはほぼありません。
なので色付けとなるとステインで補助してコントロールしてやるのが良いです。
また、皮膜厚さが薄い分、撥水性は多少あるものの、オスモのような浸透しての強度はありません。
ただ・・・よく光る・・・ 車のワックスのようですから・・・
で、トルエン含有なので揮発性が高くみるみる間に乾いて実用となります。
薄いけど~重ね塗りも気が付いた時にすれば?お手軽でよいと思います。
英国王室ご用達だしね?
冬には固形性が高く、固く延び難いです。

今回は靴を置くので・・・靴底面があたる棚板部は着色した後にBRIWAXし、少し溶解しますがオスモワックスを軽くコーティングしようと思います。
一発でウォールナット色のオスモワックスがより良いと思いますが、今は塗料の数を増やさないように在庫で都合を付けていきます。
ただ、この仕上がりもあると仕上がりの幅が増えるので買うなら、アンティークパインか、クリアー色を選ばれると良いです。
ワックスなので浸透はしませんから、広葉樹の発色変化はあまりよくないです。

乾燥は遅く、発色を期待したり、撥水性、表面強度を期待するならオスモワックスです。食品周りはやはりオスモですな。

以上、思い当たる節です。

いつも書き込み応援ありがとうございます~ 昨夜、今朝?のうちに組み立て、塗装が完了し、ダボを打ち込めば完成です。

ではでは!!
プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
