FC2ブログ

ハイ(^-^)/ お久しぶり

IMG_1019-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~ お久しぶり~~~~

momooさんの久しぶりのコメントに後押しされて?
相変わらず忙しいのですが、ちょっと更新・・・
他の遊ぶことで忙しいのではなく、やることが増えたというか・・・木工もちゃんとやってます。

えっとどこまで書いてたっけ・・・ ま、移動用TVボードを作ってました。

構造が簡単なので一気に組み立てます。

うにぃうにぃ・・・ クランプうにの出来上がり・・・   (。-_-。)ポッ



IMG_1020-600.jpg


配線の穴を設け・・・
移動すると背板も見えるので真鍮マイナスネジで留めて・・・

中には4口タップを天板側にネジ留めしています。
なので出てくるコードも電源コードのみでタップ穴にホコリも貯まらず・・・
コードはスッキリがいいです。

         (。-_-。)ポッ


IMG_1021-600.jpg


52型液晶TVを置いてみました。
それぞれの寸法を測ってあるので、何とかすっきりと実用に耐えるものが出来ました。
天板高さは400mmで幅は1300mmほど。

う~ん… "σ(._.@) 
シャープの亀山モデルで良いグレードのものなんだけど、LEDバックライトのあたりから色悪いし、速い動きにも画像ついていけてないし・・・全然だめ

            |||||"q(^-^;)コーン ハイ、ダメ!

こんな質では次回はシャープは買えませんな・・・亀山工場もだめになるはずだな・・・
かなり残念・・・
安けりゃいいが優先で、少し高くても良いものが入手できなくなってきていますね。

残念、残念・・・ 消費電力は魅力ですが・・・

今年の冬も石油ストーブがメインになるのでゆっくり準備を始めます・・・

                      ハイ(^-^)/


で、金魚が増えたんだって?

                      ヾ(-_-;) オイオイ... その話はまた次で・・・

スポンサーサイト



(。-_-。)ポッ 癒しがないと・・・ネ・・・

IMG_4361-600.jpg


ハイ(^-^)/ こんばんは~

あれこれとばたばた忙しいので、癒しも無いとね?

で、金魚  キタ―(・∀・)―!!

らんちゅう がうじゃうじゃと・・・

うちの子等もこんな感じ・・・

らんちゅうはワキンから派生し背びれがありません。



IMG_4338-600.jpg


ネットショップから金魚が届くと、まずは水合わせをします。
金魚の入った袋のまま、移す水槽に1時間くらい浮かべて水温合わせをします。
で、バケツに移し3分の1程水を捨て、移す水槽の水を入れ30分ほど慣らします。
それを3~4回行なうと水槽の水と同じような環境になり、金魚がびっくりしません。
狭いバケツにたくさんの金魚なのでエアレーションも行ないます。



IMG_4349-600.jpg


凛としたこいつは、正統派 京都より 更紗らんちゅう京都宇野系 
更紗(さらさ)って読みます。赤と白の混じったヤツね。



IMG_4343-600.jpg


らんちゅうは上見と言って上から見ると綺麗な種で、良く絵はがきとかにもこんなのあるよね?
まだまだ小さく2歳魚ですが大きくなると十数センチになります。
頭の部分にモコモコッと肉りゅうができるのですが、まだ未発達です。
お腹のぷくッとした感じとか尾っぽの張り方、色の散り具合・・・ 奥が深いようですが・・・

わかりません~ イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

確かに他のらんちゅうと比べれば良いのはわかるんですが・・・



IMG_4359-600.jpg


白と茶金のオランダシシガシラに~下のほうに出目の蝶尾がいます。



IMG_4358-600.jpg



更紗や白、赤の流金やらオランダシシガシラ・・・派手で明るいです・・・

近寄ると餌くれって近付いて来ます。



IMG_4362-600.jpg


人影が近づくと一斉に寄って来ます。目が全部こっち向いてます・・・

                 ( ゚д゚)クレ

殺風景な水槽ですが、これはトリートメント中の水槽です。

他の場所から来た金魚は移動で弱っていたり、病気をもっていますので~様子見です。
0.5%食塩水+消毒の薬液で薬浴します。
0.5%の食塩水ってかなりしょっぱいようですが、金魚の体液の浸透圧がそんなものなので金魚にとっては楽チン楽チン~
            (。-_-。)ポッ

縁日で連れ帰った金魚が短命なのも水合わせとトリートメントをせず過酷な水槽に放り込むので・・・

              ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。 ってことに・・・

薬浴中は水が汚れるので餌を与えず3日ほど放置します。その間エアレーションだけはきちんと行い、4日目あたりから少しずつ水槽水を入れながら様子を見ていきます。

面倒?  ヾ(-_-;) オイオイ...  よかったらこれくらい気を使ってやってください・・・

で!


IMG_4363-600.jpg


で!?

金魚の水槽を置く台を3つ作ります。

          :;*.':;(゚ω゚*)ブッ

60cm幅の水槽で60L入るので単純に60kg以上になります。
これっていい加減な木工機械より重いので・・・しっかりと作らないといけません・・・


・・・ま、ぼちぼちやっておきます・・・

。。。。(( T_T)トボトボ

               。。。。(( T_T)トボトボ  イソガシイイソガシイ・・・



                       ヾ(-_-;) オイオイ...


プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて13年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック