ε-(´・`)ハァァ

IMG_6640-600.jpg



ハイ(^-^)/ こんばんは~

<(_ _*)> ご無沙汰しております・・・。

気がつけば1ヶ月・・・2ヶ月・・・ (゚O゚;アッ!ッという間に受験生がらみで過ぎ去りました・・・。
えっと・・・、あれこれやっておりましたが・・・
先日、北九州の長男のところ経由で別府へ行ってきました。

で1年ぶりの、、高崎山! 750頭のA群がえさ採りにやってきております。
朝早く、駐車場1番券をいただきました。

みなさんもどうぞ、飼育員の説明がとてもおもしろいです。

みんな足を広げて立っていますが、餌を求めサルが走り寄る時、そんなのお構い無しに股の下を潜り抜けるのだとか?
で、験を担ぐと宝くじが当たったとか?らしい・・・  ( -_-)フッ

昨年ふざけて10枚ほど買いましたが・・・  |||||"q(^-^;)コーン ハイ、ダメ!

この日奈央ちゃんは21匹くぐりました。過去には180匹ほど潜られた方がいたとか・・・ 朝から晩まで居たとのこと・・・

1000匹超えて居るサルですが1匹も来ない時期があるそうです・・・ 

        それは・・・ 行って聞いてみてください・・・

                         (゜д゜)ニヤニヤ





IMG_6642-600.jpg



で、別府といえば地獄めぐり・・・温泉も前回逃したので、コース内で温泉行きます。

で、ブルーの熱湯、海地獄です。全て回ってもね?入園料高いし・・・

ま、湯気で見えませんが・・・


IMG_6648-600.jpg



で、何故か嫁がワニ、ワニとうるさいのでワニ地獄へ・・・

マレーシア産のワニ・・・ってことは・・・あんまり歴史は古くないんね?


IMG_6654-600.jpg



次の日は長男は朝からバイトってことで尾道に寄ってしまなみから帰ります。
普段から行きなれている街ですが?家の者、ほとんど誰も行ったことが無いので・・・
先ずは?フランス料理のレスポワールへ?
ちょうど、はちべ~♪の誕生日が3日後にあったので誕生会と言う事で~お料理をいただきました。

      ヾ(¬。¬ ) ネェネェ もうあれから8年ですって・・・

で、ここは尾道の街の真ん中、25寺ある中でロープウェイで一番上の展望台より街を見下ろします。
また、時間あるときにやってきましょう~


IMG_6657-600.jpg



で、近所で花見?
薄情な上の兄ちゃん姉ちゃんは先に行ってしまいましたが、4女の?中三と奇妙な生物UMA(未確認動物Unidentified Mysterious Animal)がポーズをとっています。
画面的には小さな存在ですが?
とんでもなく目立っています・・・・

                          ( -_-)フッ


IMG_0608-600.jpg



世の中、ポテトチップスがなくなると言うことで・・・

ポテトチップス作ってみました。

              o(´○`)o アァーーーン♪

青のり塩とブラックペッパーが美味しいよう?
先ずは下見程度に・・・ 次回はチョコものせて? チーズでも?
バリエーション様々~ また皆で作りましょう~

先ずは近況報告まで?

もちろん明日も仕事です・・・

                  。。。。(( T_T)トボトボ

                                       。。。。(( T_T)トボトボ

     ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

Ps:久々にスライドソーを使いました・・・。ハードメイプルにスリット3本入れて、オスもクリアー塗って、ステンレスビスで脚を4本・・・

包丁置き・・・  _| ̄|○ ガクッ ナンダソリャ・・・ それでも、なんだかやっぱりちょっと・・・ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



IMG_0610-600.jpg



先日別府へ行った際に大分のから揚げ?が有名で、随分・・・高かったかなと・・・
で、今回は1.5kg鶏モモで美幌峠のざんぎを再現・・・ と思う・・・揚げ油も含めて・・・1500円くらい?
ほんのり甘いにんにく風味のから揚げ・・・ デス・・・





( `ロ´)≡―[]  コンコンコンッ!!

IMG_0008-600a.jpg




ハイ(^-^)/ こんばんは~

先日、長崎には行けず、岡山の長女のところで我慢しました?
東京研修から帰ってきて、岡山の事務所研修したり、就活で、人間の生活できてないんだろうな?って・・・

                    ヾ(-_-;) オイオイ...

気晴らしに、尾道のお気に入り 
【レスポワール】 へランチを食べに片道80km高速走ってきました。
10年ぶりかな?

σ(・_・) ワタシはランチ、娘はお勧めのコース・・・

先ずはオードブル。
豚肩ロースの蒸したのに、各種ソースを添えて食べるのですが・・・こんなにちょっと・・・
普段が多いからネ・・・
ソースはバルサミコと玉ねぎと、ベリー系?
後はサーモンとチーズの巻いたのと、洋風茶碗蒸し。





IMG_0011-600.jpg




カボチャのスープ ( ´w`) カボーン

甘い・・・


IMG_0012-600.jpg



で、メインは鯛のポワレ・・・

なるほど・・・ この程度か・・・

ソースはバジルとパプリカ・・・  φ(.. ) メモメモ

食材にこの程度のソースか・・・ ちょっとソースの勉強もしてみようかな?

娘のコースはもう少し派手でしたが・・・あまり (=_[◎]ゝ パシャパシャ♪ では無作法なので・・・

ひさしぶりに刺激を頂きました。

                  (⌒¬⌒*)じゅりゅ・・・♪


IMG_6609-600.jpg



久しぶりに木槌を買いました。

σ(・_・) ワタシが鉋調整で使うのは48mmのちょっと大きめ、重さがお気に入り・・・安いし・・・入手しやすいし・・・

傷んでくると、仕事で石膏砕いたり金属リングたたいたり・・・案外使用頻度が高いです・・・。


IMG_6610-600.jpg



で、打面を見てみると・・・  考察・・・

銅の槌はメインで使わないので、この木槌は、台の頭をたたいたり、鉋刃をたたいたりで97~100%くらいまで定位置まで攻めたり、裏をおおざっぱに差し込むのに使います。
右利きで使うので左片側が磨り減っています。
減りがあまいって?
使ってないって?

                 ( -_-)フッ

台が樫なんで、樫同士、気持ち良く響き、振動が気持ちよく伝わってくるのが好きです。
銅だとぐちゃっとつぶれる様な感覚と傷つくような感じがすること、真鍮だと少し硬くて反発の感じが硬く・・・苦手・・・

ま、どうでもいいことなんですが・・・・


IMG_6611-600.jpg



銅の槌は300gで主に裏を攻めるのに使います。あと、鉋刃の定位置への誘導残り3~0%も使います。
台の尻を持ち上げて逆手にたたきますので、右側が傷ついています。
蛍光灯に逆光でかざして覗きながら、髪の毛1本分くらいまで攻めていきます。

道具の具合を見ると、しっかり自分の中で使い分けされているようです。

・・・タブン・・・ 鉋を知らない人には一体何のことやらなんでしょう・・・

で、本業で木槌が数本使いたいので、新品を数本購入したという次第です。

で、技工室に篭っています

                        ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

またね~ (ToT)/~~~


      。。。。(( T_T)トボトボ

                       。。。。(( T_T)トボトボ  明日は奈央ちゃんが剣道の試合に出るッテ・・・


(*'∇')/゚・:*【祝・誕生日】*:・゚\('∇'*)

IMG_0578-600.jpg




ハイ(^-^)/ こんばんは~

えっと、今日はうちの嫁の誕生日です。
お昼にこっそりケーキを買ってきました。

もちろん、全員揃っていませんが、皆の分、ケーキ切ると倒れます・・・

             ( -_-)フッ

IMG_0590-600.jpg




マンハッタンポテージのメッセンジャーバッグにくまモンのキーホルダーを付け、中にくまモンのポーチとがま口を入れてプレゼントとしています。

σ(・_・) ワタシも、嫁も長女も、次女も、4女もみんなマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグを使っています?
入手しやすいんで・・・
σ(‐_‐)わたしがストックしています。

なので、みんなとおそろいのバッグでくまモン仕様なので嫁は喜んでいるようです。





IMG_0583-600.jpg




長崎でランタンフェスタしてるので今晩から出かける予定でしたが、ちょっと野暮用で、愛媛の実家方面で役所回りをしなくてはいけないようです。
で、明日も雑用で潰れそう・・・

            ε-(´・`)ハァァ    ┐(-。-*)┌ヤレヤレ




遅くなりましたが・・・ 

IMG_0567-600.jpg



ハイ(^-^)/ 遅くなりましたが・・・

    あけましておめでとうございます  <(_ _*)>

忙しいの~  ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

気がつけば年明けて もう、18日だ・・・

年末に漬け込んだ、10kgのベーコンを山桜で燻しています。で、冷蔵庫には火を入れないパンチェッタを少々・・・。

キャンプにも行けていません・・・
が、ツーバーナーで3時間ほど煙を出しながら70度前後で温燻(タンパク質を凝縮させないように70度を超えない燻製)です。

5階の玄関で燻しています・・・  Σ(▽ |||)



IMG_0569-600.jpg



ちょっと乾燥させすぎているかもなのでもう既にパンチェッタ風で肉が飴色をしています。
とりあえず、半分ずつ。
熱を加えた後、このまま1日放置休ませ、真空パックで保存です。


IMG_0570-600.jpg





で、先ほど帰ってきた1年生のはちべ~♪を誘い、作業をしています。
暇だろうから?九九を暗記させています。

Σ(▽ |||)  

ま、受験生もいるのでまだこれからもばたばたしています。

ほな、また・・・   (ToT)/~~~


Ps,後輩のY君、やっと更新できました。すまないネ・・・  (ToT)/~~~



Ps:追記

IMG_0575-600.jpg



で、一晩放置したので真空パックしました。
パックする前には食品添加物のアルコールスプレーで表面消毒し、パック後には日付とベーコン、パンチェッタ、塩加減、燻したスモーク材のメモをマジックで書き、このまま冷凍保存します。

もうすでに昨夜、生温かいうちにそのままスライスして食べ、今朝はベーコンエッグになりました。
ただ、防腐剤が入っていないので塩加減をきつく仕上げるので、ちょっとしょっぱいです・・・。


。。。。(( T_T)トボトボ

                     。。。。(( T_T)トボトボ 仕事してくる・・・。




あれこれ φ(・ェ・o)~ササッ

IMG_6604-600.jpg



ハイ(^-^)/ こんばんは~

すっかり何をやってるブログかわからなくなってきていますが・・・
年末年始に患者が不自由しないようにばたばたと診療に励んでいます  (・◇・)ノハイ♪

で、WindowsLiveMailのHotmailアカウントがWin7で使えなくなってきたのでWin10を1台、Win7を2台PCを組んでいます。
それぞれのパーツに不具合無いか調べながらパーツ在庫確認と追加注文パーツを挙げ出しています。

で、この写真はマザーボードの不具合をテストするパーツセットです。

そうそう、MBの下のほうにある配線が混みあった所の・・・

                 ・・・で、その位置が想像できた (‐_‐)σアナタ やるもんだ・・・


IMG_6576-600_20161129001259a17.jpg


11月半ば、嫁が松山で学会があるというので次女のところへ遊びに行ってきました。
嫁が学会中、σ(・_・) ワタシは子守り。
松山城ロープウェイ乗り場へ向かい・・・

   (=_[◎]ゝ ワラッテ~♪    さすが、坊ちゃんの街


IMG_6583-600.jpg



・・・ですが、ロープウェイじゃなくて、天気が良いのでリフトで城山に登り、
松山城をバックに
             (=_[◎]ゝ ワラッテ~♪

皆、正面の太陽がまぶしくて・・・
              (=_=) ジー マブシイ・・・

リフトで往復400円ちょっとで登れますが、もちろんお城なので登城していた上り道があります。

IMG_6598-600.jpg



学会2日目は昼間でだったので、嫁を会場から拾い、お弁当買って砥部動物園に向かいます。
もう既に30回以上は来てるんじゃ?
旭川動物園も人気のようですが、当時はよくデザインされた動物園と言うことで有名でした。
もちろん、園内も広くこちらが慣れているので好きかも?

ま、そんな動物園で  
            (=_[◎]ゝ ワラッテ~♪

  ( ̄(エ) ̄)vいえい♪  

今年も残りわずか? もうひとガンバリしてきます

              (;`O´)oおぅ!

                     (;`O´)oおぅ!

。。。。(( T_T)トボトボ  シゴトシテクル・・・


   

プロフィール

きすべ~♪

Author:きすべ~♪
木工始めて11年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・
・・・でしたが!忙しくて出来ていません!!ごめんなさい!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック